見出し画像

【入院日記】カウンセリング#2|会社辞めるのをとどまっているのは「申し訳ない」から?

おはようございます☀︎

昨日は、待ちに待った「陶芸」の作業療法でした。
マグカップを作りました!
出来上がりが楽しみ楽しみ〜〜〜〜〜〜♪



さて、タイトルの話題です。
今日、2回目のカウンセリングがありました。

退職をどうするか、するならいつするかなど日程の相談。

「やめる」とした場合、気分が落ちた時入院が延期できるか。

カウンセラーさん:「やめて気分が落ちる可能性どのくらいありますか?」

わたし:「うーん、55%ですかね」

カ:「5%多い!!笑 その5%多い理由は?」

私:「申し訳なくて…育ててもらってやっと使えるようになったのに、やめてしまうことが…」

カ:「じゃあ、よはく。さんの大事な友達が、『人がいいけど、業務内容が苦手で…でも、ここまで育ててもらったし、申し訳ないから辞めるか迷ってる』って相談してきたらどうしますか?」

私:「業務内容が合わないのに続けたらとは言えないですね」

カ:「よはく。さんは、申し訳ないと言っていますが、逆に会社の方が、休職してやめたらどう思いますか?」

私:「責めはしないですね、頑張ったんだなぁって思います」

いろいろ話していく中で
私はかなり「申し訳ない」が強いことがわかった。

社長に休職延期を伝えるのも
「忙しいのに申し訳ない…」
「繁忙期にいなくなって申し訳ない…」

申し訳ない病にかかっていたようだ。

そして、
申し訳ないのは、私が仕事をないがしろにしていなかったからだと、
仕事をないがしろにしていたら、申し訳ない気持ちは出てこないよ
カウンセラーさんは言ってくださりました。

「申し訳ない」が、すぐ消えるわけではないけど、
ちょっとだけ自分を許せる気がした。

今回も、あっという間に1時間が経過しました。
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?