見出し画像

あなたがイライラするのは、どんな瞬間でしょうか。
急いでいるとき、邪魔が入った。
探し物が、見つからない。
楽しみにしていた予定が、なくなった。
髪型がうまく決まらない。
帰ろうとしてたところで、仕事を任され残業することになった。
レストランでとなりの席の人がうるさい。
電車に乗っていて、近くの人がくさかった。
予想と違う反応をされたり、自分の気にしていることを指摘された。


これに全て共通すること。期待していたこと、自分の中で決めていたこと、予想などに反して
緊急事態が発生したり、なにかしら改善が必要な状況。
心が落ち着いていない、意識が外側に向いている瞬間だと思います。

だからこそ、ひと呼吸おいて
いま私は何にイライラしたのかな。
私が不快に感じるシチュエーションは、こういう時なんだな。

外側の世界がザワザワしていても、自分の内側はいつでも穏やかな状態でいられると良いですね。

大雨の中、バスが遅延していて
バスの中がイライラに満ちていたので
そんなことを考えていました。

恵の雨です。草木が育つのに必要な、空からのプレゼント。私たちのカラダを潤してくれる雨です。
傘をさすと片手がふさがるので、レインコートを着てみましょう。
ステキな歩きやすい長靴を履いてみましょう。
前日天気予報を確認して、雨の日には少し早めに起床しましょう。
それでも、太陽光が少ない分
気持ちが落ち込みやすくなるものです。
気圧の影響、交感神経の働きが鈍くなっているのことを受け入れて
後屈(胸を開くポーズ)をしてみましょう。

みなさんがハッピーな1日になりますように。

#ストレス #ホルモン #雨の日 #コラム #ヨガ
#yoga #気分 #自律神経 #Mondaymorning


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?