見出し画像

仕事先や自宅以外で、
頻繁に行く場所はありますか?
保育園の送迎や病院に通っている人は
そういう行かなければならない場所ではなくて
自分が好きで行きたくなる場所。

私は最寄り駅にある、カフェに週に3.4回は行く。
朝日がパーっと入ってきて開放的、木の温もりを感じる落ち着く場所なのだ。
1日の始めにドリップコーヒーを飲みながら、手帳にあれこれ書いたり
読みかけの本を読み、noteでブログを書く。

土日は混んでいて、カレーなどの軽食の香りに満たされていて何だか落ち着かないけれど
平日の朝の雰囲気が、とても好き。

近所の古本屋と、西荻窪の古本屋へ週1くらいでプラッと入る。
独特な香り、ラジオが小さく流れている店内で店員さんが黙々と作業している。
本棚をボーッと見ながら 
その日の出会いを探している時間が好き。
一般的な本屋さんは、新しい本が『私を見て!私を買って!』とエネルギーに満ち溢れてるように感じるが
古本屋さんでは『私を連れて帰ってもらえますか?』という本や
『もう長くここにいて居心地が良いんです』という声が聞こえてくる。

読み終わった本は、家にどんどん溜まってしまうので古本屋さんへ売りにいく。
エネルギーを循環させるために、近所で買った本は別の場所に売り
西荻窪で出会った本は、近所で売るようにしている。
なんとなく私のこだわり。

#カフェ #読書 #時間 #ブログ #ヨガ #ヨガインストラクター #yoga #料理 #子育て #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?