見出し画像

無意識の間に 自分を攻撃していませんか?

自分を攻撃してませんか?聞かれて
多くの人が「はい、攻撃をしています」ということ少ないと思います。

でも、ほとんどのひとが知らない間無意識
自分自身を攻撃していることってあると思うんですよね。

実際、わたしはやってしまっていると思います。
その攻撃が何かというと「信じない」ということ。

あなたは自分のこと否定していませんか?
そして、誰かと比べたりしていませんか?

これら全て、自分を傷つけていることに繋がっていると最近気づきました

信じない」感情が生まれてきたら
今わたしは、自分自身を傷つけようとしているんだ
客観視をするワークがとっても大事になっていくとおもいます。

自分のことを大事にするって口では言っている+頭では分かっている
にも関わらず、心では自己否定をして信じてあげられていなかったです。

これは、自分自身を攻撃しているということと同じなんですよね。

しかしながら、自分の心の声で気づくのって至難の技なんですよね。

では、どうしたら気づくことができるのか。

ちょっと勇気がいりますが
鏡の前に立って鏡に写っているあなた自身に問うてみてください。

・あなたは無理だよ
・あなたは〇〇さんと比べて劣っているからやめなよ
・あなたにはその力ないから無理だよ

実際、言われると傷つきませんか?わたしは辛くなりました。

普段は口に出して面と向かって言っているわけでないから気付きませんが
これ、明らかに自分自身を攻撃している行動なんですよね。

ここに気づいた時に、わたしは今まで
自分のことを大事にすることはめちゃくちゃ大事
と思っていたにも関わらず1番できていないのは
自分自身だったってことに気付かされました

自分のことを大事にできない人は、他人のことも大事にできないです。

まずは、無意識に攻撃しているあなたに気づくこと
そして、あなた自身を攻撃しないで信じてあげること。

自分のことを1番味方になってあげるだけで
生きることはとってもラクになっていくと信じています。

今日もお互いステキな1日を作っていきましょう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,775件

サポートいただけるようでしたら、『生きづらさ』を手放すための学びを深めたり、ヨガや手相鑑定にて還元させていただきます..♡