見出し画像

ヨガポーズの見方の紹介

いよいよ、ここから「体」ヨガポーズの章です!


この章ではスポーツに活かせるヨガポーズを紹介していきますが、その前にヨガが与える効果を見ていきましょう。まずヨガという言葉から「柔軟性が向上する」というイメージを持つ方が多いと思います。

しかしヨガの効果はこれだけではありません。集中力や観察力が磨かれ、自分の体の状態や動きの変化に気づくことができます。またヨガはゆったりとした動きであるため、正しい体の使い方を学ぶのに最適なツールでもあります。

▼ヨガポーズのページの見方

ポーズ名:
ポーズの日本語の名前

写真:
ヨガポーズの写真

スポーツでの活用シーン:
ポーズを通してスポーツに繋がる動きを紹介します。

属性:
動きやポーズの種類

注意・意識すべき点:
ポーズをする上でマインドとフィジカルの面で注意を払うことと、意識することをまとめています。効果を最大限に発揮するためにこれらを意識してみてください!

ヨガ哲学:サンスクリット語(日本語)
「哲学のないヨガはただのストレッチ」という言葉が示すように、各ポーズには哲学コンセプトがあります。この哲学からマインドやポーズ(フィジカル)を、落ち着いて観察してみましょう。

記事を読み終えたあと、ぜひポーズで上記を体感してみてください。ポーズを決めてから3~5呼吸、体の伸びている場所を眺めてみたり、深い呼吸をとどけましょう。


「スペースが生まれると、動きが生まれる」

些細なことでも気づきが生まれることは、皆さんにポジティブな影響を与えてくれるはずです。ここで、改めて「体」の目次を呈示します。

【体】
ヨガポーズの見方の紹介(本ページ)
❶立位
❷外旋
❸前屈
❹回旋
❺体幹コア
❻バランス
❼後屈
❽逆転
❾太陽礼拝

アセスメント
・アセスメントとは?
・ジョイント・バイ・ジョイント
・アセスメントのポイント❶〜❼
・エクストラ①〜⑤


それぞれのヨガポーズと、自身の置かれている環境とを照らし合わせて、「どう活かせるか?」を考えてみてください。

画像1


あなたの環境はどうなっていますか?
ヨガを通して、ハイパフォーマンスに繋がるヒントを是非見つけてください!



サポートやシェアをいただけると励みになります☆°.+:。