見出し画像

未知の道を進む君へ。

記事見てくれて〜ありがとなっ☆

どうもよっちゃんです(*^^*)

もしも水晶玉があって、未来を覗き見ることができたら、どうでしょう?「おお、これはきっとハリウッド映画みたいなサクセスストーリーが待っているに違いない!」なんて期待するかもしれません。でも、現実はちょっと違うかも。

未来はスリル満点のジェットコースター。上がったり、下がったり、急カーブがあったり。それがなければ、むしろ退屈になっちゃうかも。だから、未来がどうなるかなんてわからなくても、そこにワクワクする冒険が待っていることだけは確かです。

さあ、そのジェットコースターに乗り込む準備はできましたか?安全ベルトをしっかり締めて、未来という名の冒険に出発しましょう!


未来への不安と道の選択

人生のメニューに迷ったとき

「高校卒業後の進路、本当にこれでいいの?」そんな不安に襲われたこと、ありますよね。
まるで、カフェでメニューを見ていたら、急に「これ、本当においしいの?」って思っちゃう、あの感じです。カフェのメニューは見た目も名前も魅力的で、どれも一度は試してみたいものばかり。

しかし、いざ選ぶとなると、どれが自分にとってのベストチョイスなのか悩んでしまいます。

大学や専門学校が「おすすめメニュー」として一般的に紹介されてますが、それがあなたの味覚に合うとは限りません。世間の評価や親の意見、友達の進路選択に影響されることも多いでしょう。結局、何を選ぶかは自分次第。ラーメンかお寿司か、それとも謎のエスニック料理か、人生のメニューは無限大なんです。そして、どの選択が正しいかは、実際に食べてみるまでわからない。

進路選択も同じで、自分の舌と心で味わってみないと、本当の答えはわからないのです。

進路を選ぶことは、まるで人生のフルコース料理を一皿ずつ選んでいくようなもの。前菜からデザートまで、どれを選ぶかで食事の満足度は変わりますが、"選択"そのものを楽しむことも大切です。だから、どんな道を選んだとしても、それを味わい尽くす覚悟を持ってください。選んだ道がたとえスパイシーすぎても、それはあなたの選んだスパイス。たまには水を飲みながら、ゆっくりとその味を楽しんでください。


自分の存在を肯定する

自分にしかない輝きを見つける旅

進学や就職、そして人間関係において、自己否定の感情がふと顔を出す瞬間、ありませんか?「自分は何も成し遂げてない」とか「他の人と比べて自分はレアチーズケーキ以下だ」とか。でも、ちょっと待って。過去を振り返ってみてください。確かに、あなたはあの日、自分に課せられた宿題をなんとか提出したじゃないですか!それって、ちゃんと「成し遂げた」ことですよ。もっと言えば、その一つ一つの達成が、今日のあなたを作り上げています。

例えば、入学式の日。緊張しながらもクラスメートと初めての挨拶を交わし、新しい環境に飛び込んだあの日。その勇気こそ、すでに一つの成功ではないでしょうか。そして、ホームルーム委員に選ばれたあなたは、周りの期待を一身に背負い、その役割をバッチリこなしました。それって、まるで自分がクラスのスーパーヒーローになった瞬間みたいなもの。誇らしいですよね。

「できなかったこと」を数えるより、「できたこと」を数えてみましょう。毎朝起きて学校に行く、それだけでも立派な「成し遂げたこと」です。試験勉強をして、結果を気にしながらも挑んだテスト。そこで得た知識や経験は、確かにあなたの一部となっています。あなたの人生は、達成の小さなエピソードでいっぱいです。その一つ一つが、あなたを輝かせる理由なんです。これまでの積み重ねが、今日の自分を形成し、未来の自分を支えてくれるのです。


傷を抱えながら生きる

心の勲章を誇りにして

失敗や後悔、心の傷。まるで、昔のSNSの黒歴史みたいに、誰もが何かしら抱えて生きています。もちろん、絆創膏を貼って隠すこともできますが、時には「この傷は勲章だ!」くらいに思ってもいいんじゃないでしょうか。心の傷は、過去の失敗や苦しみから得た「人生の教訓」です。それは、未来をより良くするための道標でもあります。

傷が癒えないこともありますが、それでも、その傷を隠す必要はありません。むしろ、そんな傷と一緒に自分を受け入れることで、心がスッと軽くなるかもしれませんよ。傷を抱えながらも前に進むことができる、それは生きる力の証です。だからこそ、傷を恐れず、その存在を認め、自分自身をさらに成長させていきましょう。

人生はジェットコースターみたいなもの。急な下り坂やカーブがあっても、それを楽しむことができるのが本当の「ライフアドベンチャー」なんです。時にはゆっくりと景色を楽しむ瞬間もありますが、心臓がバクバクするような急降下もまた、人生の醍醐味。後になって振り返れば、そのスリルがあなたの物語に深みを与えてくれるでしょう。そして、そんな冒険の中で得た「傷」は、あなたがどれだけ頑張ってきたかの証です。


特別な存在としての自分

唯一無二のストーリーを描く

他人と自分を比べて、「やっぱり自分はただのパンの耳だ…」なんて思ったこと、ありませんか?でも、考えてみてください。パンの耳だって、トーストすればサクサクして美味しいんです。実は、そのパンの耳が、スープの付け合わせとして最高の役割を果たすこともあります。つまり、自分が何者かを決めるのは、自分自身。どんなに小さな存在でも、その価値は無限大です。

あなたは他の誰とも違う、ユニークな存在。自分だけの道を進むことが、何よりも素晴らしいことなんです。世界にはあなたにしかできないことがあり、あなたがいるからこそ生まれる特別な瞬間がある。時には、山を越え、谷を下ることもありますが、それがあなたの物語を特別にしてくれるんです。他の人の成功に惑わされず、自分だけの物語を紡いでいきましょう。

特別であることは、目立つことや成功することだけではありません。自分を大切にし、自分の信念に従って行動することこそが、本当の「特別さ」です。そして、その道は、誰にも真似できないあなた自身のもの。どんな選択をしたとしても、その道を進むことが、あなたの存在をさらに輝かせるのです。


自分を信じて歩む

自分だけの道を切り拓く

進路に迷ったり、将来に不安を感じたりすることがあっても、大丈夫です。自分の選んだ道を信じて進んでください。他人と比較するのはもうやめて、自分の歩んできた道に自信を持ちましょう。過去の自分を誇りに思い、未来への希望を持ち続けることが、何より大切です。

自分を信じることは、時には難しいかもしれませんが、それが一番の力となります。

そうです、人生はオリジナルのレシピで作る料理のようなもの。
ちょっとスパイシーにしてもいいし、甘めにしてもいい。

大切なのは、あなた自身がその味を楽しむこと。

どんな道を選んでも、自分を信じて歩んでいきましょう!自分だけの特別なレシピを作り上げ、それを心から楽しむことで、人生はさらに豊かになります。

あなたの未来は、あなた自身の手で形作られるものです。

どんな材料を使うか、どんな味付けをするか、それは全てあなた次第。さあ、思い切って自分の道を進んでみましょう。


最後までご覧いただきありがとうございました。
記事がいいなと思ったら是非スキ♡やフォロー、記事のサポートをお願いします。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!