見出し画像

姿勢改善どうするか

姿勢を治したくても治し方がわからない方が多いと思います。

まず姿勢は横から見て耳の穴・肩・骨盤・くるぶしが一直線になっていることが理想です!

ですが、今この姿勢が作れている方はほとんどいません…(´;ω;`)

姿勢の頚はストレートネックで前に倒れている方がほとんどです。そうなると頭の重さで頚への負担が強くなり、頭痛・めまい・痺れに繋がります。

下記が頚をメインでの姿勢・筋疲労のついて書いております。


 肩は内巻きと言い、猫背姿勢の形になります。パソコンやスマートフォンを使っている時この姿勢になる方が多いと思います。それが姿勢の癖になり、四十肩・五十肩等になります。

この内巻き肩になると肩甲骨が外側に行き背中が丸くなります。そうなると胸の骨(胸椎)がイメージ的に後ろにいってしまい腰の骨(腰椎)が前になってしまいます。

猫背反り腰になってしまいます。今、かなり多いと思います。背骨は綺麗なS字だと衝撃を吸収しやすいですがこのS字が作れないと衝撃がもろにきてしまいます。そのままにしてしまうと慢性疲労・ヘルニアにもなってしまいます。

下記は腰をメインに書いてあるブログです!


画像1


これを改善するのは簡単ではありません。まずは頚を上・下・右・左のストレッチをします。

肩甲骨が外側にしているのは胸の筋肉が主なので腕を外側にして胸の筋肉を伸ばします。

それと骨盤周り前後の腿、腰のストレッチがとても大切です。

下記は下半身をメインに書いてあります(特に女性に読んで頂きたいです)


これを聞くと心が折れますし長く続く方も多くはないと思います!

そこで仕事中に姿勢を作るやり方お話をします。

頭の上で肘曲げずに手のちらを合わせてそれを手のひらを外側に向けながら下げ肘を曲げながら背中の後ろにもっていきます。

そうすると猫背姿勢が改善します。そしてお腹をへこませるイメージをすると反り腰も良くなります。

下記は骨盤の歪みについて書いております。


まずこの姿勢を気づいたと時に行います!その積み重ねが大切です。身体がきつくなる前に行って欲しです。