見出し画像

蒸し暑い日は、赤紫蘇ジュースがうれしい

赤紫蘇を煮出した中にリンゴ酢を入れた瞬間、ぱっと鮮やかな色に変化。この瞬間がワクワクします。
久々に赤紫蘇ジュースを作ってみました。
赤紫蘇を塩もみして梅に入れたついでに、ジュースにもチャレンジ。
途中リンゴ酢がまったく足りないことに気付き、レモンを買いに走り、リンゴ酢を買い忘れて帰ったので、リンゴ酢少なめ。このくらいの酸味がちょうどいいです。

今回作った分量

 (希釈せずストレートで飲めます) 
赤紫蘇・・・約100g
水・・・1.5ℓ
きび砂糖・・・100g
リンゴ酢・・・60㏄(1カップあるつもりが全然足りませんでした)
レモン・・・1個分の搾り汁

手順

① 赤紫蘇をきれいに洗って、水切り…。ここまでは梅干しに入れる赤紫蘇と同じ手順。
② 1ℓ お湯を沸かして赤紫蘇の葉を5分ほど煮出します。
③ ザルで葉っぱをとり、煮汁に砂糖を入れて溶かします。
④ 火を止めてリンゴ酢とレモンの搾り汁を入れる

軸から葉っぱをとり、きれいに洗います
15年近く使っているオクソーのサラダスピナー
ええ仕事してくれます。
1.5 ℓ のお湯を沸かし茹でます
茹でると緑になる
赤紫蘇の葉を取り出します
きび砂糖を入れます
砂糖を溶かします
お酢を入れたら鮮やかな色に
蒸し暑いこの季節に身体がうれしい飲み物

煮出した後の赤紫蘇はふりかけに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?