見出し画像

甘酸っぱい小梅のコンポートを少し


6月19日滋賀県多賀町桃原集落へ梅の収穫に行きました。
標高350mの集落。人の手が入らなくなっても梅の木は花を咲かせ実を付けます。放置梅林なので、シカの背丈(ディアゾーン)に葉はなく、冬の大雪で枝がバキバキに折れたままの気の毒な状態です。2018年からの恒例行事となり、今年で6年目。誰にも収穫されないのはもったいないから。大収穫の年もあれば少ない年も。

梅の収穫に行くよ~!

登山か梅の収穫か、なんだか過酷そうに見えますが…。もちろん、ヒル避けスプレー、虫避けスプレー(マダニ避け)をしてのぞみます。
今年はありがたいことに、お天気に恵まれましたので、さほどヤマビル騒動はありませんでしたが、大きいヤツを見かけました。まあ動きの速いこと。

杉林を通り抜ける時は、ヤマビルに要注意。
シカの食害と放置した枯れ枝がひどい状態です。
実のある枝を揺すっています。
下にビニールシートを敷いて実を落とします

毎年、枝の剪定をしなければ・・・と思いつつ。やっと今年、メンバーのひとりが下枝を少し整理してくれました。上の方しか梅が無いので木をゆすって落とすしかありません。
今年の収量は昨年の5分の1ほどでしょうか。少なかったです。
その中でも、小梅は本当に少なく350gほどの収穫でした。梅干しにするにもちょっと茶色く傷んでいる梅が多く、コンポートにしました。

甘さ控えめコンポートを少し作ってみる


【材料】
小梅 350g
てんさい糖 150g
ブランデー 大さじ1 
【作り方】
①    梅のヘタを取ります
②    水に2時間ほどつけてあく抜きします

③    梅とてんさい糖、ひたひたに浸かるくらい水をいれます

④    弱火でコトコト15分ほど煮ます。途中あくをとります

皮が破れないように、弱火で煮て、途中灰汁をとります。

⑤ 瓶に詰めて保存

水切りヨーグルトに添えていただきます!

過去の梅仕事はこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?