見出し画像

社内の信頼関係を高める~レスポンスの魔法~by広報隊長あいは

こんにちは!
この度合同会社yoasobiで社内広報を担当させていただくことになりました、インターン生の絹川です😊

これから当社の日常や、お仕事の様子、仕事の流儀など、「yoasobiらしさ」を皆さんにご覧いただけるような記事をたくさん載せていきます!!
まだまだ成長途中ですが、どうか暖かく見守っていただけますと嬉しいです!
よろしくお願いします✨

今回のテーマは「レスポンス」!

そろそろ本題に入りましょう!
記念すべき第一回のテーマは『レスポンス』です!
合同会社yoasobiは全員フルリモート、業務時間もバラバラな働き方をしています。そのため普段は、直接顔を合わせることなく働いています。
わたし自身も、他のメンバーはおろか、社長でさえも、はじめて直接お会いしたのは、なんと入社してから3ヶ月たってからでした!
(アニメが1クール終わってしまうくらいの期間。。。( ゚Д゚))

しかし!
合同会社yoasobiは、メンバー同士の信頼感が高く、結束力を持った仕事ができています。なぜこんな環境で社内の信頼関係が構築できているのでしょうか?

その秘密は。。。『レスポンス』です。

なぜ『レスポンス』が信頼関係を生み出すか

先述していますように、当社はフルリモートワークの会社ですので、主にチャット(slack、chatwork、LINE)を使って仕事をしています。

本社は京都。でも全員フルリモート(兵庫、大阪、神奈川、北海道、秋田、宮城etc….)。

オフィスに集まり、すぐに会話ができるわけではありません。
またわたしも含め、インターンメンバーも業務委託メンバーもおり、業務時間もバラバラです。

そのため、口頭でのコミュニケーションではなく、文字や文章でのコミュニケーションがメインとなるので、文字の内容を正しく理解し、レスポンスをすることが何より重要になります。

チャットをした発信者が「読まれているのかな…?」「伝わっているのかな…?」と不安にならないようにしなくてはなりません。

決して一方通行のコミュニケーションにならないように、
双方のコミュニケーションになるように、何かしらのアクションを行うことを徹底しています!

このように、わたしたちは『レスポンス』を徹底することでメンバー同士の信頼関係の高い環境づくりをしています。

「レスポンス王」・優月くんに聞いてみた

そして実は、そんな私たちのなかにとんでもない「レスポンス王」がいるんです。。。
それは、yoasobiの最年少メンバー・瀧波優月くんです!

優月くんが『レスポンス王』と呼ばれる所以は、チャットのレスポンスが圧倒的に早く、業務時間外であっても1時間以内にレスポンスがあるというところにあります。ということで、「迅速なレスポンス」について、優月くんにお話をきいてきました。

優月くんの自己紹介記事はこちら!

-なぜそんなに早くレスポンスできるんですか?

実はレスポンスを早くするようになったのは代表の濱田さんの言葉がきっかけです。
かなり前のお話になりますが、僕がふと「やはりが仕事できる人はレスが速いんですか?」と聞いてみたところ、「速いよ!鬼速いで!」と言われました。
それから意識的に即レスを意識するようになりましたね。
それ以降にもレスポンスの速さは大切だとおっしゃていた方に何度もお会いしたので今はとても意識しています!

-レスポンスをはやくするために工夫していることを教えて下さい!

「後回しにしない」これだけです!
基本的に今の時代、スマホは常に持っていて連絡には気づいている人が多いと思うんですよね。それで返信するかしないかの違いだと僕は思っています。
連絡するということは自分に何か聞きたいことがあるということなので、常に待っている人がいるということを忘れずに生活していたら、自然とレスポンスが早くなっていきました!

なるほど、優月くんは『仕事がデキる先輩』を見習ってレスポンスを意識するようになり、優月くんにとって、迅速なレスポンスは「返信を待っている人がいる」という思いやりの気持ちを表す行動そのものだったんですね。

わたしも見習わせていただきます!

さて、今回は社内の信頼関係を構築するための方法として、当社が徹底している『レスポンス』についてお話ししました。
迅速なレスポンスは、双方型のコミュニケーションを活発に行うことのできる環境を創り出し、結果的にメンバー同士の信頼関係を構築することができます。

『レスポンス』の速さを意識することで信頼関係の高い職場をつくり、チームの士気を高め、より良い結果を出せる会社にしていきましょう✨

それではこの辺で失礼します!次回の更新もお楽しみに!
P.S. この記事にも、いいね♡やフォローで『レスポンス』してくださるとうれしいです笑

<当社で展開中のサービス>

採用コンサルティング、中小企業向け採用支援サービス『採用できるくん®︎』

採用支援実績等はこちら

関西の中小企業とキャリアに悩む学生を繋ぐ!『キャリアステーション』
学生の方向けサービスサイトはこちら

企業様向けサービスサイトはこちら

社内広報担当、絹川の自己紹介記事も見ていただけると嬉しいです!