見出し画像

【仕事】本業に関わりがある個人活動をするほどコスパがいい理由

よう。です◉

わたしはnoteで半年以上、毎日投稿を
継続させています。

日頃の考えをアウトプットする場として
noteを始めました。
それ以外に、本業でも文章を扱う部署に
社内転勤したので文章に慣れるという
理由も少なからずありました。

それがようやく芽が出始めてきたような
実感がありました。

会社での業務内容は主に、ライターが作成
した原稿の校正・編集、そしてその文章を
コーディングしてネットに反映させます。
(それ以外にも、取材や関わっている企画も
ありますが)

■文を書くのが未経験だった

営業職からメディアの部署に移った時点では
ほぼ文章に関わる機会がなかったため、
編集作業がはじめは全然慣れませんでした。

最初は1日に原稿を1本しか校正・編集する
ことができませんでした。
めちゃくちゃじっくりと原稿を読み込んで
分からない言葉や言い回しはいちいち調べて
いたので、作業に時間を取られていました。

編集も文章の流れや伝えたいメッセージを
主張させるのに苦労していました。

原稿の流れを崩しすぎるとライターの意図と
ズレてしまうので、上手く言い換えたり、
時にはほぼ一から自分で文を作ったりして
なんとか対応していました。

■個人活動を通じて成長

そんなこんなで仕事を進めると同時に、
noteでの活動も続けていました。

だんだん文章を書くのに慣れてきたのか、
編集のスピードが明らかになってきました。

文章のどこを強調してどこが余計なのか、
結論がこうだからこういう流れでもっていく、
なんとなく編集するコツを掴んできました。

今では1日に2本以上は原稿を捌けるように
なっています。

最初はずっと文章と向き合うのに必死で、
脳に汗をかいていました。
しかし、個人活動の継続と仕事が相まって
余裕ができてきました。

1日中、文章に囲まれる生活をしていますが
まったく苦はないです。
文章はインプットもアウトプットもできる
ので素晴らしいですね。


■コスパがいい理由

上でざっくりとわたしの成長過程について
書かせていただきました。

この経験を通じて思ったことはタイトル通り
コスパがいいということです。

コスパとはどういうことなのか?
簡単にいうと効率的というわけです。

本業に関わりのある個人活動をする
⬇️
本業でも成果が出てくる
⬇️
対価(時間やお金)がもらえる
⬇️
それを個人活動に再投資する

わたしの考えるコスパがいい理由はこれ。

個人活動を本業に活かすことで成果が
出やすくなります。

会社で成果を出すと対価もあるはずです。
ここでいう対価とは、単に給料のことだけ
ではありません。

個人活動を活かして、仕事のスピードが
上がっていけば残業しなくて済みます。
つまり、時間という対価もあるはずです。
(残業しなきゃいけない風潮があるといった
環境的要因は自分でしか変えられませんが)

このお金や時間という対価を個人活動に
再投資していくことで無限ループに入る
ことができるというわけです。

これがコスパのいい理由です。

わたしの場合は文章でしたが、営業職を
続けていたらYouTubeやラジオアプリで
話す練習をしていたと思います。

トークスキルが上がれば受注にも繋がり、
会社でも成果が出やすくなっています。

そして、その対価で得たお金で書籍を買い
話し方や営業に関する勉強をします。
さらに、得たノウハウを個人活動で発信、
アウトプットして知識を定着させます。

いいサイクルを生み出すことができますね。

個人活動の方も続けていれば徐々に実績が
ついてくるので、いつか収益になるかも
しれません。

このように相互作用するのでコスパがいい
というわけです◉

■まとめ

本業に紐づいた個人活動をしていくことで
お互いにいい結果ができるサイクルを作る
ことができるようになります。

最初は個人活動をする時間がないだとか、
続かないだとか色々あるかと思います。

わたしの場合は、たまたま文章を書くのが
好きということにやってみて気づきました。
上手くマッチすれば個人と本業、どちらにも
活きてきます。

オススメはいろんな個人活動に挑戦して、
自分にしっくりくるもの探すことです。

今やっている本業に楽しさを見出せなければ
しっくりきた活動に関係ある職種に転職する
のも一つの手かもしれません。

現にわたしも、営業が向いていないと気づき
行動した結果、このような生活ができるように
なりました。

せっかく頑張るなら楽しいと思えることを
やっていきたいですよね。
なおかつ個人と本業どちらも活かせれば
最高です。

本業に関わりのある個人活動をする
⬇️
本業でも成果が出てくる
⬇️
対価(時間やお金)がもらえる
⬇️
それを個人活動に再投資する

こちらのロードマップだけでも覚えて
くれると幸いです◉

この記事が活動の参考になれば嬉しいです!
今日はこの辺で◉

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事


わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。