見出し画像

「ごま豆乳うどん」と「メディテーション」

日曜の朝。あいにくの雨もよう。出かけようにも運動しようにも、ポソポソと降り続くしずくが気分を湿らせてきますね。

せっかくの日曜をこんな「濡れたモグラ」みたいな気分で過ごしてたまるかっ!よおし、まずはあたまの空気の入れ替えだ!レッツゲットオーツー!

と言うことで座禅を組んで目をつむり、瞑想を始めてみたのです。


胸いっぱいに空気を、吸って、吐く。スゥーテ、ハァーク。スゥーテ、ハァーク。その調子、良いフンイキだぞ、、、!

スゥー、ハァー、、、お、だんだん、、子どもテレビのうるさいのが遠くなってきたぞ。研ぎ澄まされているんだ。もっと深く、もっと静かに、、、!スゥー。ハァー。

スゥー。ハァー。グゥー。ハァー。グゥ、グゥゥゥ。

、、あ、、僕、これ半分寝てるなぁ。
まあ、、良いか気持ちいし、、、。

しずんでいく、、ああ、、、。
家の灯り、、あんなに遠い、、、。
、、、もう意識が、、、

スゥー、、ハァー、、、

ん、、、なんだ、、この匂い。僕が知ってる匂い、、、。なつかしい、、。


いや、、クサい。これは、、、、クサい、、!

クサいッ!! ネコォーッ!!


と言うことで、ネコによるトイレのひと仕事のおかげで現実世界に帰ってくることができました。

ありがとう、ネコ。


さて、与太話もほどほどに。
トップの写真ですが「ごま豆乳うどん」です。

めんつゆ、ゴマペースト、豆乳をお好みの配分で合わせた「ゴマ豆乳つゆ」にキムチをトッピング、とどめにラー油をひと差し。(今回はちょっとぜいたくに石垣島ラー油を使いました)

これに「稲庭うどん」などの細めのうどん、または「ひやむぎ」をつけて食べるんですけどね。まあまあ、そんなに騒ぐことないでしょと油断していたら美味しいのなんのって。小盛りで一杯のつもりが、大盛りで三杯もいってしまいました。

ちょっと冷やし坦々麺の風情って言いますかね。今回はゆで卵とワカメを入れましたが、レタスやトマトなんかも添えたりして、ヘルシー感満載にして食べても良さそうです。

うちの奥さん曰く、非焙煎のゴマペーストがすごく良い味を出しているから美味しいのよ。とのこと。いやあ参りました。

土曜に腰据えて飲んだ翌日。日曜のお昼ご飯にはもってこいのレシピだと思います。ぜひ、お試しいただきたいものです。


それでは、また明日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?