見出し画像


ストレスの多い日本社会

仕事が終わり帰宅して、
「あぁぁ〜疲れた〜〜!!」
と毎日叫んでいる方いらっしゃいませんか?

仕事のストレスやコロナ禍など、疲労やストレスを感じる場面が多過ぎますよね。どうやったらこの疲れ、ストレスが軽減できるのでしょうか。

今回はマインドフルネスに注目してようと思います。マインドフルネスとは、「今この瞬間に集中する、自分を客観的に見る」技術のことです。マインドフルネス=瞑想と思っている方も多いですが、実はそれだけではないんです。趣味や遊びとしてできるマインドフルネス2選をご紹介いたします!

とっても楽しいマインドフルネス

①サウナ
テレビなど何もないサウナがおすすめ。何もないサウナで自分に向き合う、これがいい。自律神経が整う。暑くてツラい(交感神経優位)→水風呂(交感神経優位)→外気浴(副交感神経優位)の繰り返しが良い。つまり交感神経と副交感神経優位の切り替えにより自律神経が整う。
※体質的に受け付けない方は注意してください!

②ゴルフの打ちっぱなし
ゴルフはボールを打つときに色々なところを意識するスポーツ。とても集中でき、マインドフルネスにつながる。コースに出るとお金と時間がかかるが、打ちっぱなしであれば気軽に、場所によっては手ぶらで行ける。ひとりでゆっくり自分と向き合う時間、これこそマインドフルネス!

まとめ

今、この瞬間だけ向き合ってみてください。ストレス社会で心が疲れている今こそ、皆さんの好きなことでマインドフルネスを感じ、活用して集中力をあげてもらえたら何よりです。

また、皆さんからのリクエストもお待ちしていますのでコメント欄にご記入頂けますと幸いです。


☆Twitterでも情報発信中☆

フォロー、いいね、リツイートお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?