見出し画像

女性経営者が語る・学生時代にやっておきたいこと1〜3

みなさん、こんにちは。
株式会社Liberty 代表取締役の三上結香(みかみゆか)です。

昨日はものすごい台風でしたね。
また新しい1週間!今週も盛りだくさんで楽しみです。

今日は「学生時代にやっておきたいこと」をまとめてみようと思います。弊社主催の前回のウェビナーでも、改めて早くから将来について考える機会が大事だと気付かされました。とはいえ、学生時代を思いっきり充実させていくことも大事だと思います。

1、勉学に励む

当たり前ですが、まずは勉学に励むことが大事ですね。私は大学に入学した時に、高校と違って自分で時間割が組めることが何より楽しかったのを覚えています。学部、学科が違っても学べる環境があったので、それもありがたかったです。

と言いつつ、当時は正直すべての授業を真面目に聞いてたかというとそうではないのですが(笑)、朝から晩まで勉強に勤しむのも、学生時代の特権ですよね。
Wスクールに通っていたり、研究室に入って研究されている方は本当に尊敬します!

2、アルバイトをする

私は大学時代だけでいろんなバイトを経験しました。バイトを通して様々な職業や社会人の方と出会うことができて、ゆくゆくは自分が仕事をしていくイメージも徐々についたこともよかったと思います。

飲食店でのホールスタッフ、メガネ屋さんでの接客、パン屋さんでのスタッフ、大手学習塾での集団講師、個人塾での集団講師や個別指導講師、バス旅行の旅客添乗員、、、

どれも良さがあって楽しかったので、気になるところがあればぜひ聞いてくださいね。

3、サークルや部活、学生団体に入る

学生時代に一番打ち込んだことの1つに、「世界学生環境サミットin京都」という学生団体に入ったことがあります。

それ以外にも1回生の時には野球サークルにも入っていました。入学した際には、国際協力サークルやボランティア団体、社交ダンス部やテニスサークル、体育会の硬式野球部など、様々なサークルの新歓に顔を出しました(笑)。

高校の部活と違って、複数に参加も可能なので、新歓くらいはいろんなところに顔を出して興味の幅を広げてみるのも面白いと思います!
その中で、思いもよらなかった自分の志向が知れるのも楽しみですよね。

まずは、ここまで。
最後までお読みいただきありがとうございます。

Twitterはコチラから。
Instagramはコチラから。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?