見出し画像

のんびりなのか慌ただしいのかわからん1日

 旧暦行事を重んじるココは今、今年2回目の正月を迎えようとしている。

 大晦日に当たる今日、ひと足早く正月気分に浸って数日前から家でゴロゴロしている旦那Kは、私が「体に悪いから夜ふかしするな」と口を酸っぱくしても全くのスルーで、連日テレビドラマを深夜に見続けて、昨日というか、今日は朝の5時まで夜ふかししていた。

 正直コレをされると、寝室にリビングの灯りが入ってきてテレビの音もうるさくて、私も寝不足になるからマジでやめて欲しいのだが、年をとったせいか、聞き分けがどんどん悪くなって、改めようという素振りさえも見せなくなった。

そんなわけで、朝は当然起きてこず、12:00を過ぎても自力では起きなかった。
その割には昨日の夜に、「明日の朝はアワビインスタントラーメンが食べたい」と注文だけはされていたので、目が覚めきってないKに、アワビインスタントラーメンをもう作ってもいいかと聞くと、作れと。しかも1人で一人前食べると言う。(朝ごはんは、大抵二人で一袋のインスタントラーメン!一枚のトーストを半分ずつ分けて食べる。)

 ほぼ徹夜の起き抜けにホントにそんな食えるんかよ、と思いながらもとりあえず言われた通り作る。

香港インスタントラーメンキング出前一丁

普段通り、野菜ときくらげと肉団子を盛り付け、貰い物のアワビ缶から、アワビを取り出して載せる。

出前一丁春節バージョン

私は朝から起きて昼まで待たされたので一人分は食べれる程お腹も空いていたが、Kも完食していた。

その春節バージョンブランチが終わると、今度は正月料理である大根餅を作って欲しいと。毎年お姑からもらう分で過ごすのだが、今回くれたのが早過ぎて、さっさと食べきってしまったから、仕方なく今年は自分でも作ることになる。

まあ、もうこの時点でこのちっちゃい型じゃあ収まりきらんなと思ってはいたけど。

 でも家にはもう型が一個しか残ってなかった。ま、後は耐熱皿にでも流しこめばいいか、と早々気持ちを切り替える。きっと今でこそこんな便利なアルミ型が出回っているけど昔はみんな普通に耐熱皿とかバットで作っていたはずだ。

大根は炊飯器で炊いてるところ。

そして大根が炊けたところで、お姑の家に家族ディナーに出かける。

  テイクアウトの叉焼、スペアリブ、クリスピーポークの他にお姑が大量に作っていた鶏唐揚げ。肉のすき間を埋めるのはブロッコリとエビの炒めものと、豆苗、もずく、アワビの煮物。

とても肉肉しいディナーの後は、この3年間自力で髪をカットしている私達の話、特に最近はKが私の髪を切っているという話を聞いて、自分も弟に髪を刈ってもらう事を思いついた義兄は、家族ディナー前に「俺の髪を切ってほしいからバリカンとハサミ持ってくるように」とちゃっかりKにメッセージを送ってきた。普段から義兄のご飯や洗濯物を運ぶ私達によく更にそんなオーダー出来るもんだと感心するが、Kは言われた通り淡々と自分の兄の髪を切っている。

だいぶ待たされて帰宅したらもう23:00を回っていた。いい具合に冷めた炊いた大根に他の具材と粉をぶち込んで炊飯器で蒸す。

まあ、いい感じに出来た(蒸したては水分が出てるけど冷めると固まってくる。)
蒸し上がって1時間程冷ましたもの。上の写真より水分が飛んでるのがわかるかな〜。

ホントはもう少し蓋を開けっ放しで冷ましたいけどもう夜中の2時になった。眠い。諦めて後は蓋をして明日の朝まで放置しよう。とりあえず正月に食べるのに間に合って良かった。

 政策緩和で賑やかさをあっという間に取り戻した香港。
今年の旧正月の様子に興味がある方は是非こちらを覗いてみてね↓↓



サポートしていただけるとありがたいです。