見出し画像

好きな格好をして、好きなことをする

・初めまして
ツチハシユキコです。苗字と名前の頭文字を取って、
”ツユ”と呼ばれています。

兵庫県伊丹市出身/大阪在住。
自営業、平成4年生まれ26歳です。
2013年フリーランスアーティストとして活動開始。
2017年よりYES I’M GOODというブランドを経営しながら、様々なプロジェクトを展開しています。
絵を描いたり物を作ったりする細かい作業と、イベントや撮影などの面白い企画を組むことが好きです。

・なぜnoteを始めようと思ったか

今や私のSNSは、ほとんど作品やお仕事についてをUPする専用。
インスタグラムのストーリーズでは、プライベートな投稿もしますが、
自分の考えていることや、好きなもの・価値観。
一個人が考えていることをSNSに投稿するのにわずかな抵抗を感じ、
いつのまにか触れづらくなっていました。
本当はみんなに私がどんなことを日々思っているのか知ってほしいのに…

しかし、この前実家に帰って、部屋を片付けさせられてた←ときに見つけた手紙の束。
それは高校生の時にいただいた”ファンレター”達でした。

・ブロガー時代

私は2009~2011年あたり、ティーンの間で流行したDECOLOGというブログサービスでブロガーをしていました。
ランキングが毎日更新され、人気ブロガーは上位にランクインします。
自分で言うのもなんですが、当時私はそこそこの人気ブロガーでした。
その頃はSNSなど普及してなくて(今思えばSNSの始まりだったような気がする)、
好きなブロガーを見つけたり、遠くに住んでる人と交流していました。
コーディネートやメイク方法をブログに載せると、
インターネット上のいろんな読者さん達が反応してくれました。
いただいたファンレターにも書いてありました。

“思いっきり好きなことをしている姿に憧れる”
“個性的なファッションが好き”
“派手な格好をしたいけど勇気が出ない”

高校生だった当時の私は、とにかくファッションに夢中。
バイト代を全てお洋服につぎ込み、いろんな格好をして自己表現するのが好きでした。
その日の服装に合わせてメイクやヘアスタイルも変えて、自分なりのお洒落を楽しんでいました。
モデル撮影をしたり、ファッションショーに出たり、ライブしたり…

人の目を気にせずに好きなことをしていた自分が好きだったから貫いていたつもりでしたが、
「読者さんが応援してくれていたから、自分に自信を持てたんだ」
ということが今になってわかりました。

・ポジティブシンキング is GOOD

「自分に自信を持って、自分を褒めてあげる。
好きな格好をして、好きなことをする。」
=良いこと。(元気になれるおまじない)

ファンレターとの再会は、大人になってから出来上がった私の価値観を
より確固たるものにしてくれました。

話は戻って、なぜnoteを始めようと思ったか?
従来のSNSの使い方だと、この気づきを投稿することはきっとできませんでした。
なぜならプライベートなことを発信しにくかったから。
しかし、一個人”ツユ”として好きでいてくれる人や興味を持ってくれる人たちに、
もっと私という人間の中身の部分を知ってもらいたいと思ったのでnoteを始めることにしました。

それから、私はあの時のファンレターの返事を書いていません。
たくさんの気づきや勇気をいただいたことに感謝の気持ちを伝えたいけど、
お手紙の裏に書いてある住所はきっと送り主さんのご実家の住所に違いない…

一人一人”ありがとうございます”と、お返事したい気持ちは山々なのですが、
インターネットを通して不特定多数の人に私のことを知ってもらうことにします。

再会できたら面白いな。w

これからよろしくお願いします。:)


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?