- 運営しているクリエイター
記事一覧
既存顧客マーケティングの核「選択確率」と銀の弾丸「リ・デザイン」
既存顧客マーケティングの核は選択確率ではないか?
本noteは前回記事「既存顧客マーケティングを考えるための新しい視点」の続編です。
より本質的な核、「選択確率」に焦点を当て、その構造を紐解くことを目指します。
また記事後半で確率を抜本的に引き上げる視点を提案させていただきます。
なおこの考えは、森岡さん今西さんの「確率思考の戦略論」、Byron Sharpの「ブランディングの科学」、Je
コミュニティの核とDAO化する未来
昨年もコミュニティマネジメントを解説する記事を書かせていただきました。
ありがたいことに、この記事(日本語版はコチラ)が大きな反響を頂き、元CMX現RedditのEvanさんのニュースレター「Community Manager Breakfast」で取り上げて頂いたり、コミュニティプラットフォーム開発者に感動の声を頂きました。
とりわけ複雑ネットワーク論を起点にしたコミュニティの考え方は新しい
なぜ熱狂的なコミュニティが過疎化してしまうのか?その原因と2つの対策
近年、多くのオンラインコミュニティが立ち上がり、世界的な盛り上がりを見せています。しかし、時間が経つにつれて「一部のユーザーしか交流してくれない…」という問題が生じ、アクティブユーザーが停滞し、コミュニティが過疎化するケースが散見されます。
本記事では、この問題の要因を特定したうえで、解決するために必要な2つのアプローチの提案を試みます。
コミュニティのコンセプトやテーマ設定を見直すこと
顧