見出し画像

【終わらないで...】劇団四季「オペラ座の怪人」観劇レポ





劇団四季「オペラ座の怪人」

を観てきました〜

今期6回目です。
さぁ、あと何回見に行けるかな?(もはや耐久レース)
ファン以外の方から見ると呆れられちゃうぐらいの通いっぷりですが、
今回も「行って良かった...!」「楽しかったーーーーー!」と思える観劇体験だったので、結論 行くことができてよかったです✋

久々の岩城さんファントムで、いやぁ岩城さんだった〜〜……😭
もう岩城さんにしか出せないファントムで、すごかった。。。


毎回 感想をnoteに書いていますが、自分の感じたことや見たこと、
写真等を含め 記録として残しておきたいと思い、書いています。
悲しいことに、どんなに素敵な思い出でも 毎日色んなことが上書きされていくから、どんどん忘れていっちゃうんだよねぇ……
それにしても毎回長文をよく書くよね、私もwww

忘れたくないことを忘れないためにも、
今回も書いていきたいと思います!







┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈𝓣𝓴𝓮 𝓟𝓴𝓪𝓷𝓽𝓸𝓶 𝓸𝓯 𝓽𝓴𝓮 𝓞𝓹𝓮𝓻𝓪┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈



場所は、横浜のKAAT神奈川芸術劇場です。

きました~
この画角がいいのよ
観劇する人がみんな写真撮ってるから、
通行人の人は「何があるんだ??」ってなってる いつも😂

私は元々劇団四季さんに詳しくなくて、
最近オペラ座に通うようになってからだんだん知ってきたのですが、四季さんのメインのお稽古センターも横浜にあるようで、東京じゃないんだ~と意外に思いました😳 大きい会社の施設って、大体都内にあるからさ~
KAATは、そこから近いから便利ですよね。公演前にそちらでアップしてからいらっしゃるのかな(さすがに遠いか)、それとも劇場内にリハーサル室がある?
専用劇場じゃないし 出演者数が多いから、全員準備できるところがあるのか気になりますね🤔


ちょっと違う画角で撮ってみました!
右端にすこし映っている。
KAAT!
着いたぜ!!
(よく見たらポスターのマスク、劇中の形とは違うよね)
入口はこんな感じです


今回もなんだか男性のお客さんが多めな気がして、日によっていらっしゃる方の層が違うなぁと感じました。
全体的には7~8割ぐらいが大人の女性の方だけど、時々男子中高生や大人の男性の方が多い日もあるので、全体の客層・年齢層はどのくらいなのかなぁと気になりました。私はあえて避けるようにしているのですが、修学旅行など学生団体様が多い日もあって、ディズニーじゃなくオペラ座を選ぶ先生方…..(*´Д`)ウラヤマシイ!! 
ディズニー系はお子さんが多いと思うけどね🤔 そう考えるとやっぱりオペラ座は大人向けなのかな….?

バックトゥザフューチャーは
どんなキャストさんが出るのでしょうか
楽しみですね!




そして今回も、グッズ売り場へ。
今まであまり気が付いていなかったのですが、赤いシールは「入荷待ち」と「完売」の2種類あって、
私がずっと欲しかったチケットファイルは完売でした(笑) ずっと無いな~と思ってたけど、そりゃそうだわww
Tシャツもかわいいなぁと思っていたのですが、S・Mサイズが売り切れで、Lサイズしか残っていなかったので断念。もっと早く買わないとだよ私~

素敵なグッズたち。
ハンドタオルも気になるんだよなぁ…

観劇チケットだけでかなりの大金だし、私はケチなので()、
グッズひとつ買うにも少し躊躇してしまいます(笑)






そしてそして、今回のキャストはこちら!

ドキドキ……
岩城さんだぁぁぁーーーーーーーーー

2週間清水さんだったので、久しぶりの岩城さんファントム!!!!
キャーーーーーーーー痺れる、、
岩城さんと清水さんは全く違うファントムを演じられるので 自分的には交互に見たいというか、
前回見た清水ファさんの記憶が残っているまま岩城さんを見られることにドキドキワクワクしました…!
ふじはるさん、宇都宮さんも2週間ぶりの登板で、うわぁーーもはや懐かしい(´;ω;`)オカエリナサイ… 
木村さんマダムジリーと御三方の組み合わせは見ていなかったので、そういった他の方との掛け合い?新しい見え方があるのかな、というところにもワクワクしました🙌





そして今回の目線はこちら💁‍♀️

久々の遠め!

いつもよりは舞台から離れた位置で、久しぶりに舞台全体がまるっと見えるようなお席でした。そしてセンブロ!
センブロってこんなに見やすいのか…と思わされるぐらい、見やすかったです(笑) 舞台に近ければ近いほど良いと思ってたから、センブロの良さを忘れていたよ(センブロ前方のチケットはなかなか拾えないので)。
センブロだからこそ見えた場面とか わかったシーンがあったから、やはり初見の方はセンターブロックのお席をおすすめします!


わーい!
開演前は、たくさんの人がピットを覗いてました。
なかなか見れないから面白いですよね!!
今日も素敵です…







時刻通り開演しまして、そこからはあっという間だった…..

いやーー岩城さん、、、、、やっぱり岩城さんのファントムが好きだなぁ、と思いました🥺 本当に推せるしクセになる….
今回の岩城さんファントムは、前回見た時よりも荒々しくなっていて
1回ビースト通ってきた?笑 ってぐらい、今までの岩城さんよりもなんだか荒々しいファントムで、それに驚きました😳
今までは 清水さんのほうが荒々しいイメージで、岩城さんはどっちかというと怯えや悲しみが強い(もちろん墓場のシーン等は激おこファントムだったりするけど)、ちょっと子供みたいな要素が強いファントムだったのに、今日は岩城さんまで荒々しくなってて、、
床に穴空くかと思いましたww
パワーーーーーーーーーーー🔥🔥🔥🔥 って感じだった(笑)

お休みの間に溜めてきた力をドバァーと解放していた感じなのかな。
声量がでかいでかい。最初のミラーの「そのなーかぁーにぃー!!」も凄かったし、Phantom of the opera(POTO)も激しかったです。
レッドデスの時も圧がすごかった(゜o゜) 骸骨姿も相まって、怖かった〜〜
声が、前に前に、出ている感じでした。

マネ室でのファントムからの手紙のところも、岩城さんの歌が迫力あって好きなんですよね。。。 姿が見えないのに声だけで感情を表現していて、
むしろそのシーンは岩城さんの声だけに陶酔できるので、とっても好きです(*´ω`)



ふじはるさん(藤原遙香さん)は、やっぱり不思議ちゃんな感じのクリスティーヌで、小柄で小動物みたいなところが可愛かったです。♡
ハンニバルを踊ってる時から 天井をゆっくり見上げたり、常にエンジェルの影を感じている・探している感じでした。
最初、踊り子の衣装の肩紐がとれちゃうハプニングがあって😰 けっこう焦ってたみたいで、私もハラハラしてしまいました.…….   Think of Me(TOM)も踊るところは結構踊るから肩紐を気にしていて、ラウルが歌うところで舞台後方に行った時、一瞬よいしょー!ってやってて、
俳優さんたちってマジで突然のハプニングにも対応しなきゃいけないから大変だな、と思いました…..  TOMの最後の伸ばしもかなり短く終わっちゃって、そりゃ焦るよな。。。。 
全然詳しいことはわかりませんが、透明な肩紐つけたりしないのかなー 早着替えの問題とかかな….(´・ω・)
楽屋でティアラを外すときも、なんか落ちちゃったみたいでカンカンカン…って音が鳴ってた…. 大丈夫かな…..


そんなこともあり、1幕の地下室までは、岩城さんもふじはるさんも気持ちが乗り切っていなかった印象を受けました….
岩城さんはなんかわかんないけど、足元をよく気にしていた…..? 転ばないように気をつけてたのかな...?オルガン台から降りる時とか、マスクを取られてクリスを追いかける時とかちょっとスムーズじゃなかった気がしたので ( ←今思えば、役に入り込みすぎて体が上手く動かなかったのかな…🤔)
ほんの少しですが「台本通り進めなきゃ、」という雰囲気が出ていた気がして、1幕地下室のシーンまでは自分も少し世界観に入り込めなかったです...  
まぁ私の感じ方の問題もあると思いますが...

ふじはるさんも、今日は最初は調子が出ない感じで、
地下室での高音挑戦の所も上手く出せてない気がしたけど、色々焦ったりで気持ちが乗らなかったのかな...
イル・ムートから、調子が少し戻った感じだったかな、ずっと舞台上に出てるから大変ですよね😢
とはいえ、すべて最高でしたが….!!



Music of the Night(MOTN)に関しては、清水さんよりも岩城さんの方が私は好きで、今回も「やっぱり好きだなぁー」と思いました。
なんかねぇ、愛を感じるの🥺
優しく、クリスティーヌに言い聞かせるように歌うので、クリスへの愛が歌として表現されている感じ、、  これが岩城さんの好きなところです。
もちろん清水さんもなんだけど、歌に感情が乗っかってるの、常に。
すごいですよねぇ...

MOTNでバックハグ(と呼んでいいのかわからんが)の所は、うっすらと笑みを讃えながらクリスに言い聞かせるように歌っていて、
ほんとのほんとに指先だけだけど、岩城さんはがっつり クリスティーヌの体のラインを撫でるのでこっちがドキドキしてしまう😳



私の一番好きな墓場のシーンでは、今回は宇都宮さんの声が一番聞こえてきました。位置関係もあるかもだけど、ファントムの歌声があんまり聞こえなくて、ここに関しては清水ファさんの声量が凄かったってことなのかな?
ファントムは一番奥にいるので(マイク付けてるけど)2人に比べたら声が届きづらいのかな?などなど思いました。ここは大好きなシーンだからこそ、今日はファントムの声を浴びれなくてほんの少し残念🥺 でも、岩城ファさんの「忘れたのかエ~ンジェ~ル」の所の甘い声はすごく素敵だった…
あと今日の「死の天使だ」は、今回は落ち着いた感じの死の天使だ、で、それはそれで怖かったです。良き、、、、

あと、やっぱり岩城さん火の玉飛ばすの、上手すぎwwww
ラウルの頭飛び越えてクリスのほうまで行ってて、普通にふじはるさんが危なかったです() ファントム~怒りすぎ~~~
幕にぶつかるぐらい体を引いてよけてましたけど、普通に顔とかに当たったら火傷ですよね….
宇都宮さんは、帽子を積極的に使って立ち向かっていくラウルで、加藤さんの時は帽子をあまり使っている印象無かったので、それぞれのオリジナルですね🔥
そんな感じでよく飛ぶ火の玉だったので、最後の連続3発はかなり下めに打ってました。見てる側としては、勢いよく飛んだほうがハラハラするから好きなんだけどね…. 怪我したらやばいからね….
ファントムは色々な面で大変だなぁ、と思いました(笑)



宇都宮さんラウルも、2週間ぶりの登板で、最初のほうは調子が出なかった…?というかちょっと周りに置いていかれてる感があったり、後半は噛んだりしちゃっていましたが、
声の大きさでカバーというか、こちらもパワーーーー🔥🔥💪でカバーしていた感じでした(笑) 体格もガッチリしてるから、声量も相まって見た目が強い💪  アメフト部っぽいなぁw
TOMは 音より早く歌っちゃうところもありましたが、クリスティーヌを見つめる時の優しい視線や、逆に支配人ズに向ける鋭い眼差しなど 目力と眉毛を上げ下げしながら表情を作っている姿が良きでした。目が特徴的だから、鋭い眼光が宇都宮さんの持ち味な気がする!
あとやっぱ普通にイケメンですね!!笑  燕尾服着て立ってるだけで絵になる~

マスカレで クリスティーヌの後ろで踊る時も、クリスの背中や髪の毛のあたりを真摯な眼差しで見つめているのが良かったです🥰 やっぱり宇都宮さんラウルはクリスへの愛が強め!
その後レッドデスにクリスがおびき寄せられた時も、最初クリスの肘あたりを掴んでたのを手のひらの先までずっと手を伸ばして引き止めようとしてたのが、クリスティーヌへの愛が強めで良きでした。

表情と言えば、ふじはるさんは ファントムに怯えている時めっちゃ眉間に皺よってて、
でもラウルと踊ってる時はキラッキラの笑顔で、その表情の差が素敵でした。海沼さんと比べちゃうと表現は大人しめかもだけど、控えめで上品なクリスティーヌって感じ♡ もうこれは好みですよね。
目が丸くてキラキラしてるのが魅力的(*´▽`*)
小柄だから、ラウルといてもファントムといても誰といてもなんか似合うというか、かわいい印象がずっと抜けないです。おいくつぐらいなんだろうか~



アンサンブルさんたちも今回、たくさん注目して見ていたのですが、みなさん可愛かったぁぁ🥰🥰🥰
澁谷さんはハンニバルの金髪バレリーナ姿も、マスカレのお猿さんも、いつも可愛い! 舞台上ですぐ見つけられるから目で追っちゃう。マスカレはソロで踊るシーンが多いから良いですよね!
河津さんも顔が好きだし、イルムート後のバレエでプリマを務める小田島さん?(間違ってたらごめんなさい)は、背筋がきれいすぎて見とれました。オペラ座のバレエのシーン、大好き….. ハンニバルもマスカレも…..


あとは、ルフェーブルさんとレイエさんが、いつもか・わ・い・い!!!
おじ様たちってみんな可愛くないですか!! 皆さんおじ様って年齢かどうかわかんないんですけど、青羽さんルフェーブルは 本当にいつも喋り方が可愛くって、今日じゃないけどこの前フランクフルトを「フランクフルコ!!」って言ってて、笑  急いで出て行くシーンだから焦ってる感じを出したのか単に噛んじゃったのかわかりませんが、可愛いな〜と思いながら見ていました🥰
ドンファンお稽古で下手側後方にいるときも可愛い(笑) ピアンジにやれやれ~って顔してるのが、かわいい!!!!!

そのシーンは、レイエさんも可愛くて。今期私が見ているのはずっと林さんレイエなんですけど、帽子が丸いのとかほんと可愛い(←そこ?)。
ドンファンお稽古で、腕を水平にして指揮してるの、動きがおもろくて好きです😂
なんかもうおじ様方を見る時は、そういう視点になっちゃう。



木村さんマダムもやっぱり好きだーーー  歌声に迫力がありすぎる!!
マネ室2の時に、クリスの腕を強く引いて守る感じとか、ファントムを倒そうとするラウル支配人ズに対して「いやっ、だめっ!」の言い方が癖になります。
ハンニバルで、冒頭からメグの髪の毛がティアラに引っかかっちゃっていたのですが、その後のマイムで それを取ってあげてたのがアドリブというか臨機応変で良かったです。 正直、全体的にふたりが親子だーって感じることはあんまり無いんですけど、その時はお母さん感が出ていました♡
あと、今回マダムジリーのメイクがよく見えたんですけど、頰の部分を暗めに塗ってて、唇も赤紫の口紅で メイクが凝ってて素敵だなーと思いました。
他の方も皆かなりメイク濃いめで、どんな役でもしっかりアイライン濃く引いてるなーって印象ですが、やっぱりそうすることで世界観に引き込まれるというか、現実でなく物語の世界に入れるのかなー
きっとメイクも込みで衣装ですから。
でも肌負担は凄そう、、、 お肌のケアなどご自身を労ってほしいです😢


松尾メグちゃんは、3週間ぶり?だったのですが、やっぱり声の迫力がすごい。あと存在感があります。私を見て!感がすごい。
求心力?っていうのかなぁー   この役も森本メグちゃんと全然違う印象を受けるので面白いです。松尾さんのほうが意志が強そうで、森本さんは愛らしい、っていう印象かな?
でもお二人ともドンファン本番で、笑いながら出てくる所とか、投げキッスする所とか可愛くて好きです🤗 あと「ロンデジャンプねぇ〜」の言い方も!
ドンファン後にダッシュで捌けるところも 全速力感あって好きです。



佐藤さんフィルマンは、なんかもうハマりそう、、 私って、おじ様が好きなのかな?笑
佐藤さんは実際どのくらいの年齢なんでしょうか。
一見ただの硬そうな、表情に乏しいおじさんに見えるフィルマンですが、
佐藤フィルマンさんの演技はすごく細かくて、目線の配り方や体の揺らし方までなんか癖になって見ちゃいます。最初のオークションのシーンから、フィルマンさんを見ちゃってた。黒い手袋して、周りの人が拍手し終わっても最後まで拍手してたの推せる(なんか空気読めてない感じがフィルマンっぽい)。マダムジリーが25フランて言った時もゆっっっくり体をマダムの方に向けて見ていて、推せるーーー
動きが全部かわいいんですよ、!!

てかつい最近、支配人ズが最初のオークションにいるのに気がつきました(笑)   私ってば何を見ているのーーー  (今回はいつもより少し舞台から離れた席だったのでよく見えたけど、たぶん下手前方に座っちゃうとシャンデリアの影で見えないんだよな🧐)
たくさん見ているのに、いまだ気が付いていないことも多くて、勉強不足です=

佐藤フィルマンさんは演技が細やかなのと同時に、強弱があるのかな、 
一見強弱がないようにも見えるんだけど、落ち着いてる様子から慌てる様子、楽しそうな様子など色んな顔が急に出てきて、ドキッとします。恋?w
マネ室1始まりのの笑い声とか、まじで癖になるし、なんかこっちまで笑えてきます(笑)

あと今回アンドレとフィルマンの歌を聞いていて、やっぱりフィルマンの方が低音が多いから、自分の歌声の高低でどっちに立候補するか決めるんだろうなー、と思いました。一緒に歌うことが多いけどね。
ふたりは基本似た衣装だけど、中のベストの柄が違うのがまた可愛いです💛

佐藤フィルマンさんは身長が高いから、可愛いもあるけどカッコいいなぁもあるフィルマンで、ハンニバルで幕が落ちてきた後の「マドモワゼル、これは一体!」でメグに詰め寄る時とか、メグとの身長差に萌えました(*´Д`)
今期は先に塙さんフィルマンを見てたから余計そう思うのかな。
あと、私は見ましたよ、、、、マスカレードの階段の上でマダムジリーの手の甲にキスしていたところを......!!!
妻いるんじゃないのか、フィルマン!!! これこそ、これは一体!!ですよ!!!!!(演出の挨拶ってわかってるけど)
私は、見てますから、ね………(←前で踊ってるバレリーナを見た方がいい)





メインの方々の感想に戻ると、
1幕地下室でボートからクリスティーヌを下ろすとき、やっぱり岩城さんファントムはクリスの目線までしゃがみこんで、笑顔(!!!)で彼女の手をとって降ろしていました。前見たのは見間違いじゃなかった!
岩城ファさんはずっとクリスに優しいんですよね…. 愛だよね😢

オールアイは、今日正面の席だったおかげか、ずっとペガサス像の隙間からファントムの帽子が見えてて、やっぱり岩城さん、清水ファさんの時よりも見えるように隠れてる?
ちょくちょく動いたりしてて、顔は見えないまでも『いるんだな』ってことがわかって嬉しかったです。あそこで2人が歌ってるのを聞いてるんだよね…..🥺
想像より狭そうだし、身をかがめてなきゃいけないから あれ隠れるの大変そうだなー!と思いました。でも初めてちゃんと見えて嬉しかった….


私の大好きなPoint of no Return(PONR)では、「未知のあぁぃ(愛)〜」も聞けました〜◎ 岩城さんの声ももう癖になるよね。これですこれ....という感じ。
あともう一つぐらい癖になる言い回しあったんだけど、なんだっけ…..
あぁもう一回見たくなってきた~~、、、

クリスのソロの時は、岩城さんファントム落ち着かない感じでそわそわしていて、体を前に丸めるようにしながら、手の指と膝をワナワナさせていて、クリスティーヌの歌声に痺れている感じが良かったです。
そしてこの時はもうふじはるさんも絶好調だったので、超色気なアミンタでした。くっ、良い…..

なんでしょう、先ほども書いた通り、ふじはるさんは元々上品な大人しめのクリスティーヌを演じられるんですが、岩城さんの熱が上がっていくと同時に、ふじはるさんの熱も上がっていくような気がするんですよ….
大人しめな感じだったのが、だんだん情熱的というか、セリフ全部に熱がこもってくる感じがしていて。岩城さんの熱が伝わって、気持ちが盛り上がっていくからなのかなぁ…. 
それがすっごくお芝居の面白いところを含んでいる気がして、ドキドキします🥺 うわぁ盛り上がってきた….みたいな。後半にいくにつれ、ファントムと共に激しくなっていくクリスティーヌが素敵です。


PONRで、クリスが盃を飲んだ後にファントムがクリスの手首を掴んで後ろに行くところは、下がった後で恋人つなぎしてました(やっぱり清水ファの時は気のせいではなかった)。一瞬だけど、ファントムから絡みに行くこのシーン良いですよね。

あと余談ですが、私このときのファントムの黒ローブ、めっっっっちゃ好きなんです。。。なんか癖(へき)に刺さる🌝
そしてもっと好きなのが、袖口に親指を引っ掛ける紐があるところで、
岩城さんの指が引っかかってるーーーーー!!ってなるのです。(ここまで書くとヤバい人になる?) ともかくめっちゃ好きです。

PONRのラストで髪の毛を取られるシーンは、岩城さんはちょっと身構えているというか、
多分ふじはるさんの背に合わせて ふじはるさんが取りやすいようにちょっと屈んでる(恐らく岩城さんの優しさ😭)のが見えてしまうので、
ちょっとうーん、と思うポイントですが、まぁ岩城さんぽいので良きです。



ラスト地下は、もう幕の奥から「うぅっ!」て声を出しながら、バタバタと足音を鳴らしながらの登場で、舞台上に出る前からふじはるさんの腕を掴んでるのかな、って思ってキュンとしました(そこじゃない)。
てか皆さん、暗闇をはける時は足音をたてないで、演技ではたてられるから、そこの使い分けがすごいです。

地下にふたたびクリスを連れ去ってきた直後、クリスに「悪魔!」って言われたときは、今日のその言い方はそのワードをひどく強調するような感じだったので、岩城ファさん すごく傷ついた様子をしていて、
そのあとすぐラウルにも「悪魔!」って言われたとき、めっちゃ反応してました。さっきクリスに言われた時のことをバッて思い出した感じだった🥺

あと、SNSのレポで見かけた、岩城さんが玉座で爪を見るシーンが見れました….! 玉座に座って、ラウルに「恋人をよく見ろ~」って言った後、笑いながら無い髪の毛をかきあげる仕草をして、自分の爪を見る仕草をしていました(やっと見れた…!)。あの動作はどういう意味があるんだろう。
気になってたから見れて嬉しかった~

クリスにベールつけた後は、クリスの髪の毛を指で軽く触ってましたね…..
ベールをちょいちょいって整えた後、左右の髪の毛に指を絡ませて、ふんわりとさせるような仕草をして、いました….. 
岩城ファ、萌えです、よ、、、、

そのあとの「したがわねば!!ならぬー」は、ねば!!に力が入ってて、
実際 クリスに悪魔とか色々言われて悲しいけど、なんとか思い通りになるように、必死に強がって強がっているような感じでした。。。
岩城ファさんはもう、このあたりから切なくなってくる………..😭


ベールを床に投げつけられた時、もう悲しそうな、傷ついた顔をしていて、清水さんはこの時憎憎しげにラウルを睨んでいたから、それに比べ岩城さんファントムは清水さんファントムよりもメンタル弱めかも(これが岩城ファさんの幼児性?)と思いました。
その時から多分、岩城さんの涙腺が緩んで、もう目の淵が光りはじめていて、、、、
そこから怒涛の「(ラウルを)救えるのは君だけ~!!」「許さない」「えーらーべ!!」で、
キスしてもらえた時は、びっくりしたように手を上に上げて、
抱きしめられた時は、口を大きく開けてうなだれていて、
2回目にキスされた時は、抱きしめようとしたけど、クリスの背中に手を回そうとしたけど、結局手がピーンと伸びちゃってできなくて、
触れられなくって、最後は自分から勢いよく唇を離していました😭
その後はヨタヨタしながらオルガン台に近づいて、唇を片手で触って、
ラウルにフン!って言われた時は驚いたように「う゛ぁ!!」って言ってて、、、
そこからはもう、ラストでした。

クリスが一度立ち去って、指輪を返しに戻ってきて、
そしてクリスが去った後は、指輪を受け取った時の姿勢のまま ウッウッて泣いていて、、、そのまま床に頭を付けて、ヴェールに埋もれながら泣いて、、
ベールを身体全体で抱きしめるようにしながら「アイラブュ、クリスティーヌ.…….」って言ってるのがめっちゃ聞こえて、
うわぁ、、、😭😭😭

最後の「わが愛はおわりぬ」は、マスクをつけてない左目から涙の線が頬に伝って、光っていました、、


久しぶりに岩城さんのラストの演技を見たからか、何度見てもこのシーンはやっぱり衝撃が強くて、
岩城ファントムのラストの感情の表現の仕方は、ありゃもう、言葉に表せないよな、、、
毎公演、気持ち作ってるの本当にすごいですよね。声色とかは作れても涙は流せん、

そんな岩城さんに応えるかのように、今日のふじはるさんはファントムに後ろ髪引かれる感が強くて、
「行け!!」って言われた時もなかなか立ち去ってなかったし、ラウルに肩を引かれるまで 足がその場を動かないような、動けないような、そんな姿でした…..  やっぱりふたりは連動している…..


改めて、全体的に岩城さんファントムは 最初から弱々しいというか、
時折見える 強いところや怖いところ、冷酷さや荒さは見せかけでしかなくって、
どんなに乱暴に振る舞っても、人殺しをしても、
本来は すごく孤独で愛を求めている、少年のような心を持つファントムなんだな、と改めて感じました。
愛への憧れや羨望、自分にはそれらがないことへの悲しさ・絶望感を、強く感じました。
それを、岩城さんの演技から、感じた。








┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈𝓣𝓴𝓮 𝓟𝓴𝓪𝓷𝓽𝓸𝓶 𝓸𝓯 𝓽𝓴𝓮 𝓞𝓹𝓮𝓻𝓪┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈


思ったことをバラバラと書いてみました。
もうこの時点で10000字を超えてしまった(笑) 自分の目で見たことを文字に書き起こすのってむずかしくて、、、 いつも読みづらい文章ですみません🙏
今回の観劇も、楽しくて、嬉しくて、心の中で涙が出るくらい感動した、素晴らしい時間でした。


カテコは、劇中といっぺんして岩城さん元気良すぎるーー🤣
奥から勢いよくズンズンズンって速足で歩いてくるの、良すぎwww
ずっと笑顔だったし、舞台に立つのが本当に好きで、楽しいんだろうなぁ
ふじはるさんと繋いだ手がブンブンしてて、ふじはるさんも笑っちゃってたもん😂 かわいすぎか!
マエストロに拍手ー!の時も足ダン!ってやってて元気だし、ピットにいる他のオーケストラの方にも向けて拍手していたのが、岩城さんだ、って感じで良かったです。父性を感じる🧐
捌けるときも、姿が見えなくなる最後まで手を振り続けていてくれて、サービス精神豊富でした、いつもながら!

その姿を見ながら、以前 なにかの動画で岩城さんが
「(四季を志望する人に向けて)歌や踊りだけでなく、内面も磨いてほしい」「誠実に、役を演じたい」とおっしゃられていたことを思い出しました。 
ミュージカルだから、歌やダンスや演技などの技術が優れていることはもちろん大事なんだろうけど、その人がどういう人なのか、どんな人生を送ってきたのか、どんな気持ちを大切にしてきたのか。
そういった部分、表面にあるものだけではなく内側に秘めたものが、演技の端々やふとした瞬間に表れるのかな、 人間なので外身と中身が両方あるのが人間なのだから、外身だけでなく中身も磨いていくことが、大きく見た時にやっぱり大事なんだな、ということを 改めて感じました。





いやーーー楽しかった。やっぱ岩城さん、大好きだわ!!
2週間で交代か、それとも千秋楽まで岩城さんか、、、、
あと少しだなんて、信じられないなぁ。。。(´;ω;`)
オペラ座が終わったら、ジーニー!見に行きたいです。


てか、センターブロック超見やすかったぁ。
真ん中ってこんなに見やすいんですね(笑)
いまさら気が付いた🙏ww ぜんぶ見える。

あと、今まで 平日昼・平日夜・休日昼・休日夜のぜんぶの公演を見ましたが、私は『休日昼・夜』が一番好きかもしれないです!
平日はリピーターの人が多めだから、お客さんも落ち着いた雰囲気で、
休日は初めての人や2回目っていう人が多い雰囲気な気がします。カテコでヒュー!とかフォー!みたいな声が聞こえるww
それは多分、俳優さんたちも感じている気がしていて、俳優さんの気持ちが盛り上がっていくのは休日のほうなのかな~
などなど、そんなことを新しく感じたりしました。





以上が、今回のレポになります!
色々書きましたが、結論は

オペラ座、最高だな!!!

ってことなので、まだ千秋楽まであと少し。また来れる機会があれば、その時間を大切に過ごしたいと思います🌼

そして私はこの観劇以外にもやりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさんあるので、オペラ座で得たエネルギーを、ちゃあんと私生活のパワーに活かしたい(笑)
まじ、これ千秋楽の日決まってるから心の向くままに通ってるけど、千秋楽決まってなかったら、永遠に通ってたよ😇 終わりがないよ。

遊んでばっかりで、やることできてないのは一番よくないので🙃
頼みますよ、私🙏 
外見も内面もすばらしい役者さんたちを思い出して!!!




オペラ座の方々に想いを馳せながら、日々を生きたいと思います。



では、以上!






~おまけ~

最近チケパトが上手くいってないのですが、「そりゃそうだろう~」な待機人数を載せてみます。
すんごい人数が同じサイトを見ているんだよね😇


122人
190人
多いって~
223人
ひぇ~~
288人
すごい~~
317人
私が見た中で一番最高はたぶん、これです!
もっといる時もあると思うけど、、、
ちな、20人未満ぐらいだったら、連打リロードで推し勝てます。
それ以上はむり~✋
最近はもうメールが来た時点で飛んでも無理だし、
神さま~!いい子にするので、良席をください!!







2024.7.22 22:47

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?