見出し画像

あなたの判断を歪める10の認知バイアスとその対策【期間限定割引中】

私たちは毎日のように、何気なく「正しい」と信じている決断を下しています。何を食べるか、どのルートで通勤するか、どの情報源を信じるか。これらはすべて、膨大な選択肢の中から私たちが選び取った結果です。

しかし、その選択が本当に「正しい」のでしょうか?

実は、私たちの判断は無数の見えない力によって、知らず知らずのうちに歪められているのです。

その力とは「認知バイアス」と呼ばれるもので、あなたが商品を選ぶとき、株式投資をするとき、あるいは恋人や友人と接する際に、影響を及ぼしているかもしれません。

「でも、私はいつも正しく判断できている」とあなたは思うかもしれません。しかし、認知バイアスは私たちがそれと気づかない間に作用しているものです。

では、どのようにしてこれらの見えない力を見抜き、より良い判断を下すことができるのでしょうか?

この記事では、メンタルケアや心理学の観点から学びを深めるうちに知見を得た「あなたの判断を歪める10の認知バイアス」と、それに立ち向かうための具体的な対策法についてご紹介していきます。

もしもあなたが、自分自身や周囲の人々の決断に潜むバイアスを理解し、賢明な選択をしたいと考えているのであれば、この続きをぜひともお読みください。


ここから先は

12,320字
この記事のみ ¥ 790

サポートありがとうございます! 金額にかかわらず、サポートが執筆の大きな助けです。 いつも感謝しています。