見出し画像

どんな大人になりたいかな

今、少し自分を見失っているんだと思う。次に何を頑張るのか、どうやって生きていくのか、あまり考えられない。何となく、「今までのわたしだったらこう言うかな?」という基準で生きてる。ニートやフリーターで好き勝手生きてく勇気は無いけれど、正社員で専門職を目指す勇気もない。宙ぶらりんなわたし。

全く違う業種に応募して、ご縁があって内定を頂いた。前回に引き続き、あっという間に就活が終わるから、この道で本当にいいのか?と悩む。理想の人生は無いけれど、ただ生きてくだけならつまらないと思ってしまう。未知の道に進んでいくのか?それとも、既知の世界で生きていくのか?いつだって、不安だ。

わたしは、旅をしたい。時々旅行をして、ちょっぴりやりがいのあるお仕事をして、心が満たされるような日々を生きていきたい。なんだかんだ、いちばん理想が高いかもしれない。

ひとりで生きていくのはつまらない。友達がいて、おばあちゃんがいて、職場の仲間たちがいて。そんな満たされた日々が懐かしい。

新しい土地での再出発。不安だよ。誰を信じればいいのか、何を頑張ればいいのか、どうしたらいいのか分からない。自分が納得できる道を選びなさいって言われるけど、どんな道も今は納得できないと思う。嫌なことがひとつあればすぐ凹んじゃうような、そんな時期。

自信がなくって、まだまだ前職の挫折を背負う時期。次の仕事も上手くいかないかもしれない。そんな不安もある。

だけど、わたしは諦めてないんだよね。自分の人生を。より良くしたくて、素直に生きたくて、優しくなりたくて。仕事も仕事で大事で、自分も大事なんだよね。素敵なおばあちゃんになりたいんだよね。それに近づけるなら、どんな経験もしていいんじゃないかな。

わからない。次の職場も続かないかもしれない。途中で全部が嫌になるかもしれない。このスキルはこの業界以外で役に立たないのかもしれない。でも、それでも、いままで「役に立つから」って仕事や学問を選んだことは無かった。楽しそうだから、やってみたいから、わくわくするから。そんな理由で始めていた。

今回も、それでいいのかな。一回ド派手にずっこけてしまったから、やけに慎重になってる。エネルギーもまだちょっぴり足りてない。それでも、いいのかな。

考えちゃうね。全てを手に入れたくなっちゃうね。本当にこの道でいいのかな?って思っちゃうよね。正直、流されてるところもあるし。わたしは自分の判断を信じれないし。後悔したことは無いけど、もう嫌な思いはしたくないって気持ちは誰よりも強くあるよ。だから、慎重になっちゃうね。

みんな、よく人生決めてるなあ。わたしも、よくあんなにケロッと就職先決めたなあ。覚悟決めたら、早いけど。本当に本当に今回ばかりは自信ない。ただ、大学入学を選んだ時もあんまり自信なかった気がする。それしか無くて、選んで、結果良かったんだけど。

いつも選択肢が少なくて、少ないように見えて多くて、悩んじゃうね。わたしはどんな大人になるんだろう。ひとりで生きていけるんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?