マガジンのカバー画像

unity

9
運営しているクリエイター

#Unity

はじめての Meta Quest 3 アプリの作成

はじめての Meta Quest 3 アプリの作成

はじめての Meta Quest 3 アプリの作成手順をまとめました。

1. Meta Quest Developer Hubの準備はじめに、Meta Quest Developer Hubの準備を行います。

2. UnityのインストールUnityのインストール手順は、次のとおりです。

(1)「Unity Hub」のインストール。
(2)「Unity Hub」で「Unity 2021.3」

もっとみる
はじめての Oculus Quest アプリの作成

はじめての Oculus Quest アプリの作成

はじめてのOculus Questアプリの作成手順をまとめました。

1. Oculus Developer Hubの準備はじめに、Oculus Developer Hubの準備を行います。

2. UnityのインストールUnityのインストール手順は、次のとおりです。

(1)「Unity Hub」のインストール。
(2)「Unity Hub」で「Unity 2021.3.6f1」をインストー

もっとみる
Sonyのモーションキャプチャー「mocopi」をつかってみた(前編)〜Unityで動かすまで

Sonyのモーションキャプチャー「mocopi」をつかってみた(前編)〜Unityで動かすまで

はじめにこんにちは、デザイニウムのCGクリエイターの秋山です。
早速ながら、弊社にもモーションキャプチャー「mocopi」がやってきました。

mocopiとは

「mocopi」は、ソニーの独自アルゴリズムを用いた小型&軽量なセンサーとスマートフォン(専用アプリ)のみをつかって、どこでもリアルタイムにモーションキャプチャーやVRへモーションを取り込むことができるデバイスです。

いろいろ試してい

もっとみる
UnityのWebGLビルドの機能制限

UnityのWebGLビルドの機能制限

1. UnityのWebGLビルドUnityアプリをWebGLビルドで出力することにより、WebGL対応のWebブラウザで実行できるようになります。

2. 対応ブラウザWebGL 2.0に対応しているブラウザは、Chrome 56 以降とFirefox 51 以降になります。

・WebGL のブラウザー間での互換性

3. UnityのWebGLビルドの機能制限UnityのWebGLビルドに

もっとみる
【PointCloud】大量の点群データをUnityで読み込んでVR化する!【メタバース】

【PointCloud】大量の点群データをUnityで読み込んでVR化する!【メタバース】



この記事を読んで最終的にできるVRアプリ

こんにちは。MESONのプロデューサーの伊藤です。
コロナウイルスによって外出が制限され、ストレスの溜まる日々が続く一方が続きますね。

一方で、外に出られないなら家にいながら外出すればいいじゃない、ということで、あつ森やFortniteなどのゲームやRobloxなどのバーチャルプラットフォームで現実を模したワールドが人気を博すなど、メタバース・デジ

もっとみる

【VRChat】VRChatやUnityのアップデートの影響で従来通りアップロードできなくなった場合

私の作品をご購入くださった方でご不明な点がある場合は、ご購入いただいたアカウントからBOOTHのメッセージでお問合せくださいませ。
ただしお問合せの内容によってはサポート対象外の場合がございます。

VCCって何?(2023/02/27記載)これまではUnity Hubから該当のUnityプロジェクトを起ち上げたり、直接Unityプロジェクトを起ち上げてアバターやワールドをアップロードしていたまし

もっとみる