MESON

【イベント紹介】 体験拡張プロデューサー対談 『フィジカルとデジタルが交わる体験デザインのこれから』

フィジカルとデジタルが交わる体験デザイン

このテーマに興味のある方、特にこのテーマに関する体験作りに携わるプロデューサー・ディレクターの方に向けたオンラインイベントを開催します!

ARクリエイティブスタジオMESONが主催するオンラインイベント『MESON WAVE LIVE』第2回は『体験拡張プロデューサー対談』と題して、業界を率いるプロデューサーの方々に登壇していただき、それぞれが考える「

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!他の記事もよろしくお願いします!
8

リサーチデザインのすゝめ|スタートアップで学んだ高速で効果的なアウトプットの出し方

どうすれば限られた時間内で最高のリサーチアウトプットが出せるのか
どうすればリサーチを効率的に進めることができるのか
どうすればリサーチをデザインできるのか

というテーマで今回は、僕がスタートアップで実践しているリサーチ手法を紹介したいと思います。

*タイトルを「新卒に知ってもらいたいリサーチデザインのすゝめ」からより多くの人に読んでもらいということで「リサーチデザインのすゝめ」に変更しました

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!他の記事もよろしくお願いします!
138

【PointCloud】大量の点群データをUnityで読み込んでVR化する!【メタバース】

この記事を読んで最終的にできるVRアプリ

こんにちは。MESONのプロデューサーの伊藤です。
コロナウイルスによって外出が制限され、ストレスの溜まる日々が続く一方が続きますね。

一方で、外に出られないなら家にいながら外出すればいいじゃない、ということで、あつ森やFortniteなどのゲームやRobloxなどのバーチャルプラットフォームで現実を模したワールドが人気を博すなど、メタバース・デジタル

もっとみる

ARが普及したら、何が豊かになるの?という母の率直な質問

どうも、またしたです。先日、母親に「これからはARの時代が来るよ」と自信満々に言ったところ、タイトルの通り至極真っ当な質問をされ我に返りました。

即座に回答ができずめちゃくちゃ悔しかったのですが、確かに、冷静に考えてみればXRは私たちの生活にどう影響するんだろう。と考えました。XR自体は衣食住に直結するわけではないし、人間の生活を豊かにしてくれる想像は、具体的にしづらいかもしれません。

考える

もっとみる
ありがとうございます!

はじめてのオンラインイベントマニュアル|成功のための3フェーズ

この記事は「はじめてオンラインイベントを開いてみたい人」、「企業などの公式オンラインイベントを任されている人」に向けたものです。

僕が所属するMESONでは先日、MESONが蓄えているARに関する知見について発信するイベント「MESON WAVE LIVE」を開催しました。

このイベントには、350人を超える事前登録者と常時250人ほどのライブ参加者がおり、オンラインイベントとして大成功でした

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!他の記事もよろしくお願いします!
29

さくっとわかる世界最大規模のXRイベント『AWE』 | 業界注目の『Auggie Awards』も併せて解説します!

今年もこの季節になりました。
世界最大規模のXRカンファレンス『AWE(Augmented World Expo )』が5月26日から開催します!

年々XR(AR/VR/MR)に注目度が高まるにつれ、この業界で最大級のカンファレンスAWEにも注目が集まっています。

えっ、イベント開催は1か月先?
そんなことはありません!すでに今年のAWEは始まっています!

ということで、この記事ではXRカン

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!他の記事もよろしくお願いします!
7

起業家にとって武器にも毒にもなるルーティンとの付き合い方

起業家にとって、ルーティンは敵にも味方にもなる。

ルーティンを活用すればパフォーマンスを最大化し、日々自然と自己研鑽に励むことができるが、ともすれば決まったパターンで生活することによって社会を狭く捉えてしまいがちになる。

武器としてルーティンをいかに使いこなすか、そしてルーティンの罠に陥らないように意識していることを今日は書いていこうと思う。

武器としてのルーティン

安定したパフォーマンス

もっとみる
Thank you so much!
52

ARの本質的な4つの意義

ARサービスを作る中で、AR技術を使う必然性があるサービスになるようにARの本質的な価値は何かを先にしっかりと理解しておく必要ある。

現時点での自分の整理としては、以下の4つがARの本質的な意義だと思っている。

Everything is Screen

スクリーン制約からの開放、全てがスクリーンに。

今までスマホやPCなどの四角い小さな窓に閉ざされていたスクリーンが無限の広がりとレスポンシ

もっとみる
Thank you so much!
67

AR100年史 |現実を拡張するテクノロジーの誕生と成長を紐解く

今回はAR (拡張現実感) の歴史を振り返る記事になります。

「Weekly AR Review」という形で毎週のARを追いかけていますが、今回はレンジを広げて、ARの100年にわたる歴史を紐解きます!

1901年の小説『The Master Key』から始まり、Magic Leap One、HoloLens、ARKitの誕生までの展望を振り返ってみます。

長文になってしまいましたが、最後ま

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!他の記事もよろしくお願いします!
73

CES 2020 Recap by MESON -2020年のAR/VRトレンド紹介-

こんにちは。あんどーなつです。
2020/01/22(水)に行われた『CES 2020 Recap by MESON -2020年のAR/VRトレンド紹介-』にブログ枠で参加させていただきましたので、内容をご紹介させていただきます。

『CES 2020 Recap by MESON -2020年のAR/VRトレンド紹介-』とは
2020年の2020/1/7~10で開催された世界最大のテクノロジー

もっとみる
いつもありがとうございます!
10