矢崎存美

小説家です。ぶたぶたシリーズ(光文社文庫、徳間文庫)などを書いています。

早見慎司さんの新刊『青蘭国後宮みがわり草紙』

早見慎司さんの新刊『青蘭国後宮みがわり草紙』(メディアワークス文庫)を送っていただきました。  ありがとうございます!  早見さんの後宮ファンタジー──あらすじ…

『眠猫草』

清水建設さんと日本SF作家クラブのコラボレーション企画「建設的な未来」にて、『眠猫草(ねむりねこぐさ)』というショートショートを書きました。  サクッと読めますの…

新津きよみさんの新刊『始まりはジ・エンド』

新津きよみさんの新刊『始まりはジ・エンド』(双葉文庫)を送っていただきました。  ありがとうございます!  短編の名手である新津さんのミステリアスな短編集とのこ…

最近好きな猫マンガ(犬含む)

最近、いろいろとストレスがたまっていて、どうやったら解消できるのかなあ、と考えていました。  そこで思い出したのは、昔、日記を毎日つけていた頃のこと。私は小学校…

柴田よしきさんの新刊『求愛』

柴田よしきさんの新刊『求愛』(徳間文庫)を送っていただきました。  ありがとうございます!  けっこう前の作品の再文庫化だそうで……読んだような、読んでないよう…

『もう終わりにしよう。』─終わりへの道はフラグで埋められている

イアン・リード『もう終わりにしよう。』(ハヤカワ・ミステリ文庫)が気に入ったので、感想載せようと思っていたら、Netflixで映画化作品が配信されました。  概ね原作ど…