見出し画像

いろいろありすぎた1月に思うこと

 いろいろありすぎた2024年の1月、今日で終わりです。

 なんなんでしょうね、今年は……。今日の夜にも何かあるのでは、とまだびくびくしておりますが。

 1日と29日の出来事は、一生忘れないだろう、と思っています。能登半島地震と、ドラマ『セクシー田中さん』原作マンガ家・芦原妃名子さんが亡くなったことです。

 二つとも、思うたびに苦しくなる。けど、私が苦しがっても何かが変わるわけではない。地震は、募金や石川県のものを買ったりとか、多少なりともできることはあるが、後者はほんとに何もできない。面識もないしドラマも見ていないし、実写化なんて縁もないので、苦しむのも私の勝手で……。

 しかし、クリエイターならみんなこんな気持ちになっているのではないか、と思う。とにかく痛ましい。つらい。悲しいし、くやしい。

 今はただ、彼女が安らかに眠ることを祈るだけです。

 そして、地震の被災者の方々が一日でも早く安心できますように。亡くなった方々にも哀悼の意を表します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?