見出し画像

『湯治場のぶたぶた』のエッセイ書きました

「読みたい!が見つかる」本のサイトtreeに、『湯治場のぶたぶた』に関するエッセイが載っています。

 ビワについて書きました!
『湯治場のぶたぶた』だけでなく、たまーに小説に出してます、ビワ。私がもっとも愛する果物──の一つ。決められないのです。スイカ、桃、イチゴ、梨、メロン──長年スイカがトップではあったのですが、年を取るにつれて一切れ食べるのが精一杯になり……それならやっぱりイチゴかな、食べやすさではダントツ。でも、イチゴは一年中食べられて、あまり特別感がない。本当は桃にしたいけど、桃はむくのが大変なのです。(おいしい)メロンは高い……そうなると梨かな。比較的むきやすいから。
 でも、むきやすさで言えばビワはイチゴの次に位置する。またむくのが楽しいんだよなー、ビワは。いろいろな意味で、手軽には買えないですけど……。
 そんな食いしんぼうなエッセイです。

 あ、さくらんぼもぶどうも好き……。果物は全部好きです。マンゴーは食べすぎると喉がちょっとイガイガするけど。グレープフルーツは血圧下げる薬飲んでるから食べられないけど。

『湯治場のぶたぶた』(光文社文庫)発売中です。
 電子書籍も同時に出ていますので、そちらもよろしくお願いします!

 山崎ぶたぶたのLINEスタンプも好評発売中です。
 LINEで検索する時は「山崎ぶたぶた」で! そうじゃないと「ぶた」さんのスタンプに埋もれてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?