見出し画像

ロープウェイ🚡に乗りたくて〜横浜〜

こんばんは!
5月20日に横浜に行ってきました。
本日はいつもの記事に変えて、横浜お出かけ日記をお届けしたいと思います。
ぜひお付き合いくださいませ。

この日はヘッダーの写真のように生憎の曇りですが、雨が残らなかっただけ良かったです。
屋外で写真を撮りまくるため、雨傘も日傘もいらないこの日は、私にとっては写真をとても撮りやすい気候でした。が、もう少し明るいお空だったら、綺麗な写真が撮れたかもしれませんね、仕方ないですね。。。

久しぶりの横浜です。
横浜は、日帰りでお出かけする場所の中では、私にとってはけっこうな遠出な方です。
気合いを入れて朝9時(まあ普通ですよね。。。)に出発!

みなとみらい駅に無事着きました~。
都会な雰囲気に湧きます(笑)
駅は地下深くにあります。
エスカレーターで上がってる最中です。
なんだかオシャレな雰囲気。
1階に着きました。
こちらは、”MARK IS みなとみらい”
という建物です。

そこに展示されていた球体。
何かしら?

大きいので目立っています。
こちらがその球体の説明書きです。
生命の根源的な美しさ
奥深い内容ですね。
球体の反対側にあったのがこちら。
勝利神社です!
横浜と言えば、そうですね、こちらの
横浜DeNAベイスターズですね。
メッセージを書いている方も何人かいらっしゃいました。
わたしもちょっと書きたくなりましたが、
ベイスターズファンではなかったです(笑)

建物の中央美術館口から外に出ました!

案内があってわかりやすいです。
おおー!素敵な建物が!
中央に見えるのが横浜美術館です。
見応えのある建物ですね。
お花もきれいです
左を見ても・・・
右を見ても・・・
緑がいっぱいで癒される景色が広がっています。
左側に進みます。
雨が上がったばかりです。


横浜と言えば!の
ランドマークタワーがそびえています。
お店が並んでいます。
どこを見てもオシャレな街です。
3つ仲良く並んでいるビルたち。
クイーンズスクエア横浜です。
特徴ある形ですね。

進んでいくと、ジェットコースターのようなものが!?
大きなオブジェです。

近くで見ると、より迫力があります。


さらに進むと横浜おなじみの景観が広がっています。
観覧車やインターコンチネンタルホテルも見えます。
ありました!お目当てのロープウェイ!
たくさん動いてます。
キャビン数は36台あるようです。
雲っているので
空も景色もちょっと残念ながら暗いですね。。。
歩く歩道の先に
桜木町駅です。
ロープウェイ乗り場は
桜木町駅の目の前にあります。



エレベーターで2階に上がります。
案内の係りの方がいらして、
並んでいるグループ順にエレベーターの中の立ち位置に案内してくれます。
2階では、1番のグループから降りるように指示されているので、
ちゃんと並んだ順にチケット売り場に行けるように考えられていました。
チケットを買うまで少し並びましたが、短時間ですみました。
ロープウェイのみのチケットは、
券売機で購入することができます。
1つのキャビンは8人乗りなのですが、
1グループずつ乗ることができます
ついに順番がまわってきました。
ドキドキ。
広いです。
今回は2人なので贅沢な空間です。
下は見えません(笑)



動き出しました。
帰ってくるキャビンを間近に見ることができます。
これが、日本初!
世界最先端の都市型循環式ロープウェイです!
少し揺れます。
写真や動画を撮っている間にどんどん進んでいきます。
もう駅が見えてきちゃいました。
必死でまわりをみています。
見納めとばかりに。
こちらの写真はロープウェイを降りてから撮ったものです。
晴れていたり、夜景だとさらにきれいそうですね。


こちらがパンフレット。
グッドデザイン賞受賞おめでとうございます!
チケット。
チケットの写真が違っていていいですね。
何種類あるのかなあ。。。

この横浜エアキャビンを作ったのは泉陽興業株式会社という会社さんです。
横浜市が公費支出を一切伴わない民間事業であることを条件に行った「まちを楽しむ多彩な交通の充実」に対する公募にこちらの会社が応募され実現したプロジェクトがこの”横浜エアキャビン”でした。
都市臨海部の賑わい、活性化を高める回遊動線を創出することを目的に敷設された観光振興施設です。
(GOOD DESIGN AWARDホームページ 受賞対象の詳細より)

こちらのエアキャビンは上述のようにグッドデザイン賞を見事に受賞されています。
受賞につながったデザインのポイントはこちら。

1,周囲の景観に調和、融合することを基本としつつも都市景観の魅力がさらに高まるようなデザインとしたこと。

2,夜間の魅力向上を考慮したライトアップやイルミネーションを取り入れたこと。

とありました。

フルカラーLEDによる演出照明など様々な分野で泉陽の会社の独自のノウハウと技術が集結した最先端の機能を備えているとのことです。

ライトアップも素敵そうなので、いつか夜の横浜にも行ってみたいです。


ロープウェイを降りて、正面にあった建物の中へ。
たぶん横浜ワールドポーターズ

マイクラの撮影スポットが。
なぜか人が誰もいません(笑)
せっかくなので記念撮影しました(笑)
フィギュアがたくさん飾られていました。
あっ売り物だったかしら。
よく出来ていたので写真を撮りたくなりました。
かわいい禰豆子ちゃん
呪術廻戦もありました。
五条先生かっこいい!
早く呪術廻戦の続きが観たいです。(笑)

今またすごく流行っているガチャガチャ、あっカプセルトイのコーナーも広かったです。

外に出て、赤レンガ倉庫に向かいました。

見えてきました~。
建物内の階段


この日は車のイベントが開催されていて、いろいろな車が展示されていました。
試乗コーナーもありました。

さて、どこでランチしようかな。
ぶらぶらと歩いていきます。

海が見える景色っていいですね。
優雅な気持ちになりました。


マリン&ウォーク横浜という建物につきました
大きな犬のオブジェです


ねこちゃんもありました。
アートですね。



いろいろなお店が集まっているオシャレスポットです
こちらのお店に行くことに。
開放的な店内です
ランチメニュー
クレープもあります
生ビールもあります!



意外にすいています。土曜日なのに。
乾杯!(笑)
けっこうボリュームありましたがペロッといけちゃいました。
クレープ(お友だちが注文したものです。わたしのデザートではありません。)


こちらは向かい側にあったお店。
ジーンズが干してあります。

水につけてあります。
こうやって作っているのかな?


駅に向かって歩いていきます。

ブラシの木
やったー、見れました!
ずっと見たいと思ってました!
ほんとにブラシみたいで面白いですね。
ちなみにブラシの木は
別名がたくさんあります。
はなまき、きんぽうじゅ、カリステモン。
ブラシの木
が一番覚えやすいですね。
横を見ると・・・えっなにこれ?
なんか変な実?がついてません?
アップで。
さらにアップで。
えっちょっときもい??(笑)

調べてみました。
あれっこの実みたいなもの、「バンクシア」?
まさかの先ほどのブラシの木!?
同じ木!?
どうやらバンクシアとブラシの木とは似ていますが違うようです。
バンクシアは咲き終わるとこのような実になるようです。
あってますかしら?
お花も見てみたいです。
詳しい方がいらしたら教えてくださいね。

ちなみに花検索ですが、
スマホに「ハナノハ」というアプリを入れてみました。
写真をかざすだけで人工知能が教えてくれます。
これはお散歩中にもかなり活躍しそうなアプリです。


あじさいも綺麗に咲いています。
遊園地
お船がしっかりと描かれています。
ソフトシール弁・・・マンホールの蓋ですよね?
クイーンズスクエア横浜の中を
横切って駅に向かいます


横浜の景色も見納めです。

これで横浜の小旅行の記事は以上です。
いかがでしたでしょうか?
どんよりした写真ばかりでしたね~。
横浜へ行かれる際は参考にしていただければ嬉しいです。
短時間でしたが思ったより歩いたのかけっこう疲れちゃいました。
帰ったらソファーにダイヴでした。

それでは最後に恒例の
今日の水書き書道のコーナーです。
本日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?


正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

最後まで読んでいただきありがとうございます💕

おやすみなさい!

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?