見出し画像

英会話と洋服のコーディネートの共通点

寝坊した朝、早く出かけなければならないのに、洋服が決まらない!着ようと思っていた服は、アイロンがかかっておらず、他の服は、どの引出しに入れたっけ?1段目、2段目、3段目、あった!...やっと見つけたものの、トップスとボトムスの相性がいまいち...。とりあえず、家を飛び出したら、靴が左右違う!

こんな経験、あったりしますか?

ある人もない人もいると思います笑

英会話ができないという人は、こんなことが頭の中で起こっているかもしれません...!

こんにちは!
現在日本で英会話講師をしているKayです!海外には約11年おりました。

外国語の会話で苦しんだことのある方なら、以下のような経験があるのでは?

  • まず表現したいことの単語が分からない

  • もしくは知っているはずなのに、頭の引き出しから見つけられない

  • 単語が分かっても、正しい順序で文章が組み立てられない/時間がかかる

  • やっとの思いで組み立てても、ネイティブが使う表現と違う/不自然

それぞれの問題について、対処法は色々あると思います。
が、今回はより大きな視点から考えていけたらと思います。

先ほどの洋服の例について、みなさんだったら、どんな対処策を考えますか?

多いのが、コーディネートを事前に用意しておいたらいいのでは?という考えかと思います。

では、どう準備しましょう。
前日の夜に、翌日の分を用意しておくのもいいのですが、どうせだったら、1週間分のコーディネートを、大体で良いので用意しておいて、すぐ取り出せるようにしては、いかがでしょう?

また、TPOに合わせて、仕事用、プライベート用、冠婚葬祭用、コスプレ(?!)用など。

そうすれば、毎回ぶっつけ本番で考えなくてもいいですよね。(慣れてきたらここまでしなくても良いかもしれませんが。。)

言語も同じで、毎回毎回ゼロから考えて、組み立てていたら大変なので、コンテクストによって、よく使われる単語や表現をそのままサッと使えるようにしておくと楽です。

というのも、文をゼロから組み立てようと思ったら、慣れていない場合、以下のように時間がかかるかと思います。

名詞の引出しから、単語を取り出して、動詞の引出しからも、単語を取り出して、文法の順番通り並べて、おっと、肯定文か疑問文によって並べる順番を変えるんだった...また、主語によってbe動詞や一般動詞の形を変えて..など...

また、トピックによって、また話し言葉か書き言葉かフォーマルかカジュアルかなどによって、使われる言葉や表現も違ってきます。

さらに、意味は何とか通じたとしても、ネイティブにとって不自然に聞こえる組み合わせなどもあったりします。

なので、場面によって、最適な単語と表現をコーディネートして練習しておくことをおすすめします!

ということで、これから、色々な英語コーディネートや、効果的な英語の学習方法すぐ使えるミニフレーズなど、ちょこちょこ投稿していこうと思います!
良かったら、フォローお願いします^^

もしリクエストがあったら、コメント欄で教えてくださいね☆

それでは、良い一日を!^-^ Have a nice day! :)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?