やつづか えり

「働き方」をテーマに、取材、情報発信をしているフリーライターです。 Yahoo!ニュース(個人)オーサー。女性の働き方提案メディア『くらしと仕事』初代編集長。一児の母。 お問い合わせはこちら→ https://forms.gle/uUCeBocv6xp3X8GDA
固定された記事

ここに来て1年

いまの家に越して来たのが去年の3月31日。ちょうど1年が経った。 この時期、こちらは枝垂れ桜が開き始めたくらいで、去年は東京の桜と長野の桜、2回の満開を楽しめた。 …

2022年4月のお仕事

新年度が始まり、新しく出会った方々との交流などに勤しんでいたら、あっという間にゴールデンウィークがやってきました。 子どもの学校は5月2日と6日の平日を「開校記念…

2022年3月のお仕事

写真は佐久市内の築120年の土蔵。 以前に古民家再生プロジェクトの現場を見学させていただいた新津技建さんがこれを解体し、佐久穂町に移築して宿泊施設として蘇らせよう…

2022年2月のお仕事

長野県もまん延防止等重点措置の対象となり、2月の間、子どもは分散登校で1日おきに登校していました。 登校日でない日はZoomで、先生や登校している子のいる教室、ほかの…

2022年1月のお仕事

「週休3日を目指す!」と宣言して始まった2022年、最初の月はどうだったかというと、いろいろ興味のおもむくままに平日に予定を入れたり、週末は子どもとスキーに行ったり…

2021年12月のお仕事&2022年の抱負

長野県 佐久穂町に越してきて2回めの冬です。 前回よりも冷え込みが厳しいこの年末年始、台所の排水管が凍って水が流れなくなったりして大変な思いもしつつ、近場のスキー…