見出し画像

知られざる長野の魅力 ー天然の湧水ポイントー

こんにちは!

長野の白樺湖で

カヌー、サップ、e-bike、テントサウナなど

とにかくアウトドアを全力で楽しませるツアーを企画する、

八ヶ岳アドベンチャーツアーズです!!

八ヶ岳アドベンチャーツアーズ詳細はこちら   【https://www.yatsugatakeadventure.com/】

画像8


今回は、普通とは少し違った観光の視点で

ここ長野の

」に着目して、

そのまま飲める、湧水スポットをご紹介したいと思います。

2時間のカヌーツアーでは、途中で給水スポットとして
湧水をくむ時間がありますので、
ツアーに参加した場合は都会の水と飲み比べてみても楽しいかもしれませんね。


目次

◎長野のお水って?

◎八臣の雫 in 白樺湖

◎天狗水 in 車山



◎長野のお水って?

長野には、大量に降った雪から成る

豊富な地下水が蓄えられています。

水

地下数百メートルから水を汲み上げるので、

都会のカルキ臭いと言われる水ほど

処理をする必要もなく、

ほとんど素の状態の水を水道から飲むことができます。


筆者も、初めは東京の水道水のイメージで蛇口をひねりました。。が

まるで違うんです!


東京の水道水は飲むと後味に

学生の頃の、プールを思い出させるような

カルキのような塩素の薬のような味がしますよね。


ところが、長野の水道水は味を例えるなら ”透明”

といった感じで、いい意味で変なクセも苦味もなく、

するっと飲める味なんです。

そして、ここ白樺湖は特にその標高の高さから

水道管が冷え切っている!つまり

水道水もいつでもひんやり、まるで

コンビニで買う天然水と同じなんです。


ちなみにではありますが、皆さんがよく飲むコーヒー

その成分の9割以上はお水

つまりコーヒーの美味しさを決めるのはお水と言っても過言ではありません。

画像2

ここ長野にご滞在の際は、ぜひコーヒーセットを持ち寄って

その味を比べてみてくださいね!



◎八臣の雫(やおろずのしずく) in 白樺湖

この八臣の雫はカヌーツアーの休憩スポットにもなっている、
湧水スポットです!

体に優しい弱アルカリ性(PH7.3)で
口当たりの良い超軟水(硬度16)なので飲むと
その差は一目瞭然。

柔らかいお水の味を楽しむことができます。

天然

このツアーでは前半1時間でカヌーの基本的な操作方法、
そして湖周辺の紹介を行い、
一度休憩として小島に上陸します。

カヌ

その際、給水スポットとして
この天然の湧水を飲むことができるんです。

ツアー参加者の方の中には、大きな給水ボトルを持っていかれる方も!
ぜひその味を楽しみにしていてくださいね。



◎天狗水 in 車山

白樺湖のすぐ隣にある、車山。

画像5

画像7

この車山の水は通称「天狗水」と呼ばれており、
霧ケ峰の地層フィルターから浸み出す
純度100%の地下水で、
非常に飲みやすい天然の軟水です。


その成分は八臣の雫で採れる天然水とほぼ同じで、
クセも無く、
すっきりと滑らかな後味で
こちらもコンビニ入らずのクオリティです!



画像6

いかがでしたでしょうか?

ここ長野は夏でも涼しく、

そしてお蕎麦やおやき等のグルメも豊富です。

そしてその天然水も、長野ならではの観光ポイント!

この夏、ぜひご家族で

長野を楽しんで行ってくださいね。










この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?