見出し画像

できないことはない、と分かった瞬間のこと

こんにちは🌞ゆかりです💐
わたしもあなたも前向きに✨
思いを込めてnoteを書いています。

自分史の振り返りをしていて
2008年、26歳の春に「医者になる!」と
決めたところまで書きました。

受験記を詳細に書くのは、趣旨とは違うので別の機会に取っておきます。ここでは当時の自分の思考や行動、今の考えを綴ります。

結論から言いますと、地方国立大学の医学部に1年で合格するという
人生最大と言っていいくらいの奇跡を起こしてしまいました。

何でそんなことができたのか。

何よりも先にあったのは

「絶対に医者になる!」

という強い思いでした。

何よりも情熱が大事だったと、今でも思っています。

その後にやったことは、
社会人から再受験に成功した人たちの体験談を片っ端から読み
何をどうすれば合格するのかリサーチして勉強計画を立てて

その通りに素直に実行。

1年(当時の最短期間)で合格するように計画を立てました。

とは言え
常に不安はありました。

でも、不安に飲み込まれてしまっては
勉強が進まない。試験で良い結果も出ない。

メンタルの管理もとても重要だと、無意識に思っていたので
自然と

「気持ちを切り替える」

ことにフォーカスしていました。

まとめると、太字の3つが特に重要でした。

・絶対に医者になる!と決めた
・1年で合格するよう計画を立てて実行した
・上手く気持ちを切り替えた

26歳無職で高校1年生の教科書からやり直した当時、医者になるなんて無謀な決断をしてしまった。。と、何度も思いました。

しかし、情熱を燃やし続けた結果
試験当日に数々の奇跡を起こしました。

センター試験で時間切れで適当にマークした問題が正解だったり、ニ次試験の英作文が、これまで練習した中で一番の出来栄えだったり。。

それでも、センター試験は医学部的には失敗。2次試験も、数学で不得意分野が出て撃沈だったため
合格発表当日
自分の番号は絶対にないと思っていました。

見つけたときは、受験番号を間違えて記憶していたのかと思ったぐらいでした。笑

自分で掴んだ奇跡。

大きな夢が叶った瞬間。

それは10年以上経った今も、決して忘れることはありません。

自尊心の低かった10代を経て
英語を学ぶため選択した海外留学で自信をつけ

26歳で世界一周し、視野が広がり

本当にやりたいことを自分の中に見つけ
行動した結果

その夢は現実になったのです。

ここで強く叫びたいことは

本当に心から望むことなら、諦めなければいつか達成できる。

達成できなかったとしても、やらなかった後悔を引きずって生きるより100万倍マシ。

ということ!

よく聞く言葉かもしれませんが、この実体験で初めて腑に落ちました。

あの時、諦めないで本当に良かったといつも思います。
一度きりの人生、後悔に苛まれて死ぬなんて絶対に嫌なのです。

一歩を踏み出すこと。
何事も、まずはたった一歩からです。

これからも、やりたいことは全てやっていきます✨
皆さんもぜひ、一緒に前向きに生きていきましょう。
お読みいただきありがとうございました💐

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?