見出し画像

超NOTE初心者がオンライン飲み会に参加してみた✴︎

初めまして。ヤスユキです。NOTE始めて1週間の新参者ですが、今回静霧一さんのオンライン飲み会に参加させていただきました。

きっかけはこちら⇩

NOTEを始めたばかりで、不安を抱える私の背中を”大丈夫!仲間がいる!!”と、押してもらえる記事でした。

ここで飲み会のことを知り「興味のある方はDMくれると嬉しい」の言葉に迷わずメールを送りました。

開催は11月13日 21:00ー

霧一さんは快諾して下さり、今回参加の方々からも続々とアカウントが送られてきました。

しかし読み進めていくうちに顔面蒼白。皆様すでにNOTEで御活躍されている方ばかりだったのです。大丈夫か、自分…思いっきり場違いなところに飛び込んでしまったのでは、と思いつつ時すでに遅し。そして飲み会がSTARTしました!

メンバーはこちらの方々!参加は自分を含め7名でした。

霧一さんをはじめ皆様とても話しやすく、おかげで肩ひじ張らず会話に参加させてもらうことができました。

話題はそれぞれの作品への感想や、オリジナリティとは…など創作に関するものから就活の話まで様々。私も先日投稿したばかりの小説に、具体的なアドバイスをいただきソッコーで直しました。

直接話をして反応を感じられるのは、まさにオンラインならでは。またメンバーの方々に関しても、記事から勝手に想像した印象では窺い知れない面を見られたり、それがまたさらに魅力的だったり、楽しくも貴重なひとときでした。

会は明朝早い人もいらしたので23時頃に一旦中締め。残った方でまたお話しをし、最終的に日付を超えてお開きになりました。

私は終わった後もしばし余韻に浸り一人飲み…

今回の参加で感じたことーそれは一人一人が楽しみながら、真剣にこの”NOTE”という場所で遊び、繋がっているということでした。この場を提供してくださった主宰の霧一さんに、改めて御礼を言いたいです。

参加者も素敵な方ばかりでした。カナヅチ猫さん(作品は元より赤裸々なプロフィールも必見)、有難うございます!おかげで肩の力を抜いて参加できました。一体どれだけの経験をしたらその境地に行けますか…

きさらぎみやびさん、実は会に参加するまで女性だと思っていました。どこからあれほどのアイデアが浮かんでくるのか…今回はあまりお話しできませんでしたが、今度じっくり教えてもらいたいです!

kuutamo(月町さおり)さん、月のような包容力がありました。飲み会に参加する前、参考に以前kuutamoさんが書かれたオンライン飲み会の記事を読ませていただきました。

観察眼に唸ります。ご自身の作品も秀逸です。中でも以前書かれた『今も旅人は湖に浸る』が、絵本にならないか密かに熱望しております。

そして皐月まうさんと槙島驟さんの才能溢れる若きお二人ー

槙島さんは最年少でのご参加でしたが、言葉に対する姿勢はプロの域。作品を読んでいると、一つ一つを丁寧に紡いでいる姿が伝わってきます。

まうさんは読み進めるほどに、作者のことを知りたくなる稀有な魅力があります。これがセンスというものなのでしょう。

「一度違うな、と思うとその作家の本は手にとらない」

読者とはそういうものであるー以前、とある作家がそう書いているのを読んだことがあります。今回出会えた方々はまさにその逆。今後の作品が楽しみです。

会が終わりこうして総括してみてー

思い返せばあれもこれもと、もっと各々に聞いてみたい話もあったのですが、それはまた次回の楽しみにしたいと思います。

私のような初心者の方も、もし興味がおありでしたらぜひオススメです。霧一さんはクリエイターの域を超え、もはやプロモーター…いえ、エンターテイナーとして新たな世界を見出していっているような気がします。

人数に限りがあるので、あまり増えてしまうとそれはそれで困るのですけれどもー







この記事が参加している募集

私のイチオシ

やってみた

応援励みになります!いただいたサポートは取材や資料の購入など、今後の創作活動に使わせていただきます!!