マガジンのカバー画像

ベーシックインカム

18
ベーシックインカムは、心と身体のセーフティネットです。現代社会の生産性ならもう「働かなくても生きていける」は実現できるはず。
運営しているクリエイター

記事一覧

全員がなんとか頑張るという姿勢がないと総崩れする

ベーシックインカムのような全員に積極的にセーフティネットを与えるのが個人の自由的実存の実…

jgf
4か月前
3

ベーシックインカムの維持の難しさと大きなリスク

ベーシックインカムは今の社会の生産性があれば、余裕で実現できるが、それへの移行の難しさが…

jgf
4か月前
4

【OpenAIサム・アルトマン】world coinはBI(ベーシックインカム)を実現させるか?

openAIのサムアルトマンが推進するworld coinは、BIが視野に入っているようだ。 眼球を特別な…

jgf
8か月前
18

超現実的な未来予想!井上智洋『人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊』

井上智洋さんの『人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊』(文春新書, 2016年)を読んだ。 …

jgf
1年前
13

ベーシックインカムの根本問題〜幸せを掴むのに必要な2つの能力

社会をよくするための根本原理は、以前から説明している「自由の相互承認」が最も優れた原理を…

jgf
2年前
10

完全栄養食BASE BREADをコンビニで配り実質ベーシックインカムを即実施できないか

ベーシックインカムについて何回も書いているが、一番の問題は、財源などではなく、ベーシック…

jgf
2年前
13

誰かが失敗をしたとき、社会は試されてるんですよ。たんにそいつがやらかした、ではなく、じゃあ社会はどうあるべきかと試されてるんです。

これは以下の通り、哲学者の千葉雅也氏のツイートだ。 私このような態度で物事を見ている。言語化され、はっとした。 誰かがやらかしたとき、例えば凶悪犯罪が起きたとしよう。私自信、テレビで犯罪のニュースが報道されたりすると嫌悪感を抱くが、その犯人に罰を与えても世の中よくならないと思う。死刑は犯罪抑止にほとんど寄与しないとも言われている。癌に対する局所療法的な処置のようなもので、これでは問題の根本解決にはならない。 そもそも人は生まれたときはほぼ白紙状態だ。神秘的な偶然である物

人間社会の未来の考える上での最重要概念「モチベーション格差」と「自由意志」につい…

メンタリスト・DaiGoのホームレスの人や生活保護受給者に対する発言が、「優生思想に直結する…

jgf
2年前
19

未来の日本や世界を考える上で重要な統計【財政・生活保護・GDP・企業時価総額・売上…

以下の数字を眺めて、日本と世界をよくしていきましょう。 引用箇所以外の円換算は1ドル11…

jgf
2年前
23

「資本主義的な承認」と「全人格的な承認」の考察

前回、資本主義社会におけるコミュニケーションは、「資本主義的な承認」しか与えず、かつて存…

jgf
2年前
21

【日本】貧困問題の本質(2種類の社会的承認)

日本における失業、貧困、格差の社会問題について考えたい。キーワードは「資本主義的な承認」…

jgf
2年前
36

フローや幸福は最終目標ではないという話

ハンガリー出身のアメリカの心理学者であるミハイ・チクセントミハ(Mihaly Csikszentmihalyi)…

jgf
2年前
25

狩猟採集時代からベーシックインカムへ

新卒で、最初に企業に就職したとき 「あれ、これ無理ゲーじゃん?」 と、なんとなく違和感が…

jgf
2年前
21

「格差」はないので、端的に「貧困対策」しろ

日本に「格差問題」はないので、端的に「貧困対策」をしたほうがいい。 これは、イェール大学の成田助教授の提案。 (最近、このnoteで成田さん引用が多くなっているが、また本質をつくコメントをしていたので、考えてみたい。) 成田さん曰く、日本には、(アメリカのように)資産何兆円みたいな圧倒的な富裕層がいない。 だから、「100人から◯兆円の徴税を行う」みたいなことはできない。 そして、こういう富裕層が日本にいない理由は、新しい産業が生まれていないからだ。社会的に格差が開