見出し画像

武田大神様の元で、己を鑑みてみた【ふらっと思いつき一人旅】


ついに始まりました。2024年下半期

個人的な話で恐縮ですが
6月末にちょっとした
大転機が発生しました。

※詳細はこちらにて↓
6/29 緊急家族ミッション


また、そんなタイミングに
呼応するかの如く、


唐突に
本職も変わることが決定しまして


まさかの、本日7月1日は
1日ドフリーな日



なんだか自由で身軽な気分になり

気のみ気のまま
ふらっと訪れた旅先にて



とても良いパワースポットにであい

思わぬタイミングで
自身を鑑みる機会に。。。


時節もよろしく
2024年下半期の最初日ということで


2024年上半期の総括的な記事として
まとめてみました。

よろしければお付き合いください。



▼切っ掛けは唐突に形をなす


朝起きたときには

「とりあえずこれから半年ほどの
行政書士やらnoteのことをまとめて考えるか」

くらいにしか
今日一日の過ごし方を考えてなかったのですが



お昼前くらいに、唐突に

そうだ、山梨行ってみよう!と😅



もともとワイン好きなのもあり
車でしか行けそうにない山梨に
ものすごい憧憬を抱いてたのです。


が、つい最近
在来線で案外 簡単に行けることを知り
密かに機会を伺っておりました。


行くならワインも飲みたいし泊まりで、
と考えていたのものの、実際には

まさかの半日の弾丸旅行


まぁ、移動時間も考え事にはちょうど良いかと
電車に飛び乗って

着いてみたら
思ってた以上の町の雰囲気に

テンション爆上がり😆

昼から郷土料理ほうとう&地ビール

ほろ酔いで甲府城に行ってみる

立派な石垣や絶景にテンションMAX

武田信玄の神社があること知る

街中散策ついでに神社へ

思った以上に、歴史的な静謐な何かに心洗われる

我が身を鑑る

神社ってやっぱりすごいすね


しかも、あの武田信玄が
いたであろう屋敷跡に造られた
信玄を祀った武田神社


お堀や厩跡も
なんだか大河ドラマか何かの世界に
入ってしまったかのような錯覚を覚え

時代を超越した何かが
身の回りの木々や岩やら
そこら中から滲み出ており


精神と刻の部屋、ではないですが

己の内なる何かと
相対せざるを得ない
そんな不思議な感覚に。


神社って元々そういうものらしいですが
正直、あまり意識したことなかったです。


でも今回は
信玄公のパワーでしょうか?



思ってもいなかった場所、タイミングだったのですが
めちゃくちゃ自身を振り返ることができました。

◆神社に鏡がある理由
鏡は、神様のお姿そのものとしてお祀まつりされ(御神鏡ごしんきょう)て、“神様を象徴するもの”であると同時に、私たちの「心を映すもの」でもあります。

神社における鏡は、向き合うことで自分の心をありのまま、包み隠さずに写し出すことを意味するものなのです。

武田神社公式WEBより
武田神社公式WEBより


ご利益が
「人生そのものに勝つ」
「自分自身に勝つ」って、

どんだけパワフルな神様なんだい😅



▼よくよく考えると、全ては2023年 四十になる年に


信玄公ゆかりの地に立って
己を鑑みてみると、

四十になる年からの転換が
ものすごいスピードで訪れていることに気がつきました



この7月までに発生した出来事を
遡ってみるとこんな感じ↓

2024年7月、行政書士資格取得を目指す
本職も大転換

2024年5月、副業開始
本職を抑え、そのほかの収入(地元界隈)を得る方向へ

2024年1月 note開始
自身のコンテンツ発信、コンテンツ販売開始、メンバーシップ(ペイウォール)運営開始

2023年8月、木下斉さんのvoicy視聴開始
高圧経済、供給制約社会の現実、積小為大に感銘

2023年2月、キンコン西野さんのvoicy視聴開始
クラファンやai、DAO、NFT、クリエイターエコノミーなどの概念をキャッチアップ

今住んでる街にやってきて約10年
最初の5年は怒涛のようにすぎ、
子供が生まれてからの5年はほぼ記憶がなく

そんな感じで10年あっという間に過ぎ去ってたわけなのだが


四十になってからのここ1年ちょっとの
移り変わりのスピード感がやばすぎる。。。


いや、多分、仕事上での変遷とかは
確かに色々とあって、こなして来てはいるのだが

『自分の人生』を軸にあれこれ試行錯誤してきたここ1年に比べると
やっぱりスピード感でみると
大した変遷ではなかった気がしてくる。


2023年以降の時間の流れ方は、
半年前の自分を振り返ってみると
当時の自分は全然想定もしていなかった場所に立っている

30代の自分は、そういうスピード感ではなかったなと
そう思った。



▼「身近な町の法律家」行政書士


そして、これから先のこと。



行政書士って、

国家資格であり、町の法律相談屋さんと呼ばれていたり
人々の生活のすごく身近に存在する法律関連士業だそうです。


いや、全然知らなかったんだけどね。


コロナ禍で、会社関係の申請書とか
まちのイベント関連の申請書とか
あーだこーだと色々やっていた中で

行政書士っていう、
代理でそういうのを提出してくれる方々がいるらしい
くらいにしか認識していなかったのだが


めっちゃ、まちの人たちと
あれやこれやをやっている
やす@衰退国〜 と相性がいいみたい。


がっつり事務所を構えて、というわけではないが
副業的にお手伝いとして関わっている案件を
もっと業として請け負うことができるようになる。


真の法律家/行政官を育成する「伊藤塾」より


業務として取り扱える範囲は、めっちゃ広い。。。

・許認可申請…建設業、運送業、産業廃棄物処理、飲食店等の許可申請手続
・市民法務…内容証明書、クーリングオフ、各種契約書、示談書、協議書
・遺言/相続/成年後見…遺言書の起案/作成支援、遺産分割協議書等の作成
・自動車登録関連…自動車登録申請、自動車重量税申告、交通事故示談書
・土地活用…自分の畑に家を建てたい、畑を駐車場にしたい、農地を売りたい
・法人関連手続き…法人設立、定款・議事録の作成、公的融資手続き
・知的財産権の保護…著作権登録、プログラム登録
・外国人雇用関係…入国管理局への申請手続きなど
・電子申請…電子署名を要求される申請/届出、電子申請手続きの代理

日本行政書士会連合会HPより抜粋


資格試験は年に1度の11月上旬

あと130日ちょっとを、ガッツリ集中して
資格取得へ向け動くために

行政書士の勉強をすることによって、
何ができるようになるのか?
目標を明確に意識する為にここにまとめてみました。


今後10年20年と、

町内会/自治会/PTAや民生委員だとかのことを
地域の中でより良い状況を目指していく中で
めっちゃ有効な職業な気もしている


ということで、マジであと100日ちょっとしかないのだが
久々に資格試験を頑張ってみる。



▼最後に、おまけ


昨日収録できなかった
週間振り返り音声の代わり?的な意味も込め


特別版として現地で音声収録してみました。

山梨で歩きながら考えたこと
リアルタイム音声です。

そして
びっくりするくらい、旅先の写真って撮れてないものですね😅
思い出は全て記憶の中に。。。


ちょっとビール入って、テンション高くなっている💦


真ん中のパート2のみ、
後半部分10分程度をメンバーシップ特典として
本記事の最後に添付させていただきます。

ながら作業のついでなどに
聞いていただければ幸いです🌱


■山梨到着〜甲府城跡地 約7分

とりあえず、ほうとうの写真撮れてないw


石垣めっちゃ立派


■武田神社にて 振り返り編 冒頭10分無料 

 (後半13分はメンバーシップ特典にて)

厄年だったみたいなので、輪くぐっておいた


■武田通り〜帰宅 帰り道編 約20分

甲府駅までまっすぐ1直線の帰り道💦
信玄さん、どんだけすごいのよ

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました


★★★★★★★★★★★
2つの共同運営マガジンを運営してます!
ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
一緒に盛り上げてくれる新規参加者も引き続き大募集中🌟
ぜひ覗いてみてください♪

★ワーママワーパパ共同運営マガジン始めました


★[非公式]ジブン株式会社共同運営マガジン始めました



Xやスレッズでも発信中

最近のマイブームは地域のことを頑張っている人たちへ向けて
#地域のバトン というハッシュタグをつけて発信してみること

ぜひ、アカウント登録してもらって、
いいね💖やコメント、リポストなど押してもらえると嬉しいです。
>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor

>> Threadsも更新中!
https://www.threads.net/@yasu_survivor

#毎日note
#毎日更新#コモンズ#共益財
#移住#地方移住#PTA#町内会#自治会
#ワーママ#ワーパパ#子育て世代#40代
#地域のバトン
#ジブン株式会社マガジン

【地方サバイバー魂メンバーシップへぜひご参加ください!

▼こんな人におすすめです😁(来てほしい)▼
✅子どもが成長していくこれからの地域に心配事がある親御さん
✅地方在住、地域も自分もハッピーなより良い在り方に興味ある方
✅都会から地方移住を将来考えている方

お互い、親身に話を聞きながらも あくまで一線は引いていたり、損得関係がないフラットな関係だったり、そんな相手と安心して話をできる そんな場所がこのメンバーシップコミュニテイになれればいいなと思ってます。

130円の交流プランでは、初月無料もやってますので是非お試しください

ここから先は

231字 / 2画像

地域の活動が楽しみになるかも!? ◯年後、身の回りの 好きな人々/大切な人々と 幸せに過ごすために…

交流プラン(ニュースレター&事例集掲示板)

¥130 / 月
初月無料

サポータープラン

¥480 / 月
人数制限あり

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!