![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/46874505/ae40f925b9278e05606e3b62c8f1e6a1.jpeg?width=800)
現代のフィンランドにおける教育の特徴である、Phenomenon-Based Learning(PhBL)について、おそらく日本初『PhBLについて学位論文を書いた』私がご紹介い…
- 運営しているクリエイター
#ルーブリック
【他の人よりチョット詳しくなれるフィンランドの教育】どうやってPhenomenon-Based Learningを実施するの?
PhBLの理論や大体のことはこれまでまとめてきました!
今回はPhBLをどうやって実施するのかについて、文献から抜粋してまとめます!
前提
Silander(2015)は、PhBLを実施する際に留意すべき観点を提示し、どの程度満たしているかを確認することができるルーブリックを示しました。
端的にいうと、PhBLを実施するための理論的枠組みを彼は示したということです!
このルーブリックは、
【他の人が意外と知らないポイントに詳しくなれる】資質・能力を評価するフィンランドの教育
フィンランドでの、資質・能力やコンピテンシーを評価する取り組みについて、もうチョットくわしくみていきましょう!
フィンランドで大切にされている評価
NCCでは、児童生徒の自己評価とピアアセスメントの実施を推奨しています。
自己評価を通して、自身の学習状況を把握し、個人的にどのように学習に向かうのかを理解することを促します。
ピアアセスメントでは、ペアやグループで互いに評価し合います。
自