見出し画像

なぜ理想の人生を歩むことができないのか?

あるデータを見て愕然としました...

それは15~39歳の方を対象に「生活」に関して調査を行った内閣府のデータでした。

画像2

「いつか自分の夢を実現させる仕事に就きたいですか?」の問いに対して、「はい」と「どちらかといえばはい」で約7割を超えており、こちらは対しては「まぁまぁ、うんうん、そうだよね!」と見られていたのですが・・・

一方40~64歳を対象とした別の調査では、

ミドル~シニア統計

「まだ自分の夢を実現させる仕事に就けていないと思うか?」の問いに対して、「はい」と「どちらかといえばはい」が全体として約4割を超えている事でした(40~49歳に至っては半数に近い)

被験者数も違いますから一概には言い切れませんが、私が一番ショックを受けたのは、「いつか自分の夢を実現させる仕事に就きたい」と志しても、それを叶えられた人はごく一部と言う現実…

一度きりの人生ですから誰しもがより良いものにしたいと感じているのに、果たしてこの結果の違いはどこから生まれるのでしょうか?

ここで突然「仏教」の話

画像3

さて私は、父方が寺ということもあり、幼少の頃より「人間とは何か?」「人生とは何か?」「どうして人間は苦しむのか?」等々、考える機会を多くありました。

ちなみに、仏教には「一念三千(いちねんさんぜん)」という教えがあります。

あなたの一念が影響を与え現実化し、三千世界(環境や現実)を創る

といった内容です。

この「一念」がとても多種様々で、例えばあなたの固定概念、常識(だと思っている事)、トラウマ、思い込み、もちろん愛情といったポジティブな物も含まれます。

そして、

1.事象や人物(縁)に出会った瞬間、
2.前述の一念が“心の持ち様”に影響を与え「表情や言動」「働きかけ」(因)に現れる
3.その「因」に相応しい結果(果)が出て
4.その結果もたらされるその後の影響(報)が発生する

 ※( )内は仏教上の名称です

というのが、どうも約2,500年前にお釈迦様が発見された世の成り立ちのようです^^;

こうして考えると、どうも仏教の世界でも「自分自身(因)」の在り方次第で、「結果」が決まってくるようです。

コーチングとの出会い

画像4

さてお話を現代へ戻させていただきますが、そんな私にとってコーチングとの出会いはとても大きな衝撃でした。

先程仏教についてお話をさせて頂きましたが、正直子供の頃は「ふ~ん、そうなんだ」くらいにしか感じていませんでしたから(苦笑)^^;

ただ、大人になり仕事や対人関係で嫌でも悩むようになったこと、そしてコーチングに出会った事で腑に落ちるようになりました。

それはコーチングの中で

「結果」は「行動」により生まれ、その行動を起こさせるのが「感情(心の持ち様)」であり、更にそれに影響を与えるのが「信念(思い込み等)」である

と、明確に謳われていたからです!

その原理原則をより具体的に学ぶことで私の人生は変わりました。

未経験からのチャレンジ

画像5

私は本年2020年の1月にコーチングと出会いました。

そこでは、コーチングを学びながら並行してビジネスにチャレンジしていくプログラムもあったのですが、もちろん私はコーチング未経験ですから、スキルもありませんし実績なんて勿論無い・・・

全くもって新たなチャレンジの中で、たった2ヵ月弱で50万近い売上を上げる事ができました!!!

これは自身会社員としての本業をする傍ら(それでも副収入で50万入ったら大きくないですか?)での成果であり、もっと時間に余裕ある方やより経験則がある方は更に大きな成果を手にされていましたよ^^

■じぶんブランド革命プロジェクト

※女性の方はこちらから↓↓↓

本当に得たいものは?

そして何より私としての大きな成果物としては、「私は人生において何を成したいのか?」「人生において何を大事にしたいのか?」を発見できた事です。

愛、友情、財力、つながり、成長、貢献、冒険…etc人それぞれ人生に求めるものは違うと思いますが、

「あなたが大事にしたいと思っているものが得られない人生が今後も続くとしたら、どうですか?」
「逆にそれらが常に手に入る人生だとしたら、あなたの人生はどのように変化していくでしょうか?」

これからもまだまだ先行き不透明な時代が続きそうです。

そんな状況的に厳しい世の中にありながらも、自分自身が生きたい人生を発見できたこと、そして場所や時間に左右されずに生活ができるコーチングに出会えたことは、今年最大で最高の事件でした^^♪

是非あなたも理想とする人生の第一歩を踏み出される事を願っています!

■じぶんブランド革命プロジェクト

※女性の方はこちらから↓↓↓

=====

何か質問やコーチング上のアドバイスやサポートなどをお求めでしたら、お気軽にご連絡くださいね♪

LINEで友達登録していただけたらと思います!^^

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://lin.ee/cDAYbM7

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?