見出し画像

ショート百合小説《とうこねくと! ぷち》東子さま=鬼!?いけない心の鬼退治

 みなさん、こんばんは。北郷恵理子です。
 
「あの……」
「どうしたの?」
「東子さま……本当によろしいんですか……?」
「何でそんなこと聞くのよ、恵理子ちゃん」
 
 厚紙で出来た鬼の面を頭の上にセッティングし、両手を腰に当てて少し不服そうなお顔を浮かべる奥さま──神波東子さまの付き人をしています。
 
「いえ……。こういうのは、付き人である私が鬼役をするものではないかと……」
 
 そうです。今日は節分。
 私は、枡に入った落花生を持っています。
 
 私たちの住む秋田では、節分の豆まきといえば落花生をまくのがポピュラーなスタイルなんです。
 まく豆は、どうやら住む地域で違いがあるそうですね。
 
 節分といえば2月3日のイベントとして認識していましたが、それは固定ではなく、立春の前日を『節分』と呼ぶそうです。
 今年は2月2日。この日に節分があるのは、124年ぶりだそうですよ。


 
「何よぉ、別にいいじゃない。私こういう役回り好きなのよ。がおーっ!」
 
 鬼の面を被り、両手を上げて襲いかかる仕草をする東子さま。
 スーパーで買った豆菓子に付属している厚紙の鬼の面のチープ感が、東子さまの迫真の演技と上手い具合にマッチしていません。それがちょっとシュールです。
 やっぱり、豆はでん六……ですね。


 
「東子さまがよろしければ、それでもいいんですけど……だけど……」
 オドオドする私にしびれを切らしたのか、東子さまは鬼の面を頭の上にずらしてお顔を見せます。
「何よ」
 不服そうに首をかしげて腕組みをする東子さまに、私は本音を話します。
 
「その……東子さまに豆をぶつけるのは、あまりにも気が引けます……」
 
 いくら鬼役とはいえ、主人である東子さまに豆をぶつけるなど……付き人としていかがなものでしょうか?
 
「気にしないで投げなさい。豆まきってそういうものでしょうが」
「いや、でも……」
「私を鬼だと思って。ほら!」
「東子さまが鬼なんて、そんなの……うーん」
「もうっ、しょうがないわね! じゃあ……これならどう?」
 
 どういうことかと思ったその時、東子さまが一言。
 
「あなたがとっておいた、限定プリンアラモード冬みかんスペシャル……私が昨日の夜食べちゃったわ」
 
 その瞬間、私の右手からものすごいスピードで豆が飛んでいきました。
 
「いたっ!? いたたたっ!! ちょっと恵理子ちゃん強すぎるわよ!?」
「こんなのまだ弱いくらいですっ!! もう怒りましたよ!? 私が大切にとっておいた限定プリンアラモード冬みかんスペシャル……なんで食べちゃうんですかーっ!!」
「わーん!! ごめんってばぁぁぁ!!」
「東子さまの鬼っ!! 鬼は外ですーっ!!」
 
 東子さまの中にも、鬼がいたんです。
 私のデザートを勝手に食べちゃう、いけない鬼が。
 
 これは……今日は徹底的に、東子さまの中の鬼を退治しなければなりませんね。
 
 私は手にした落花生を強く握りしめ、大きく振りかぶりました。
 
 (※その後、ちゃんと仲直りしました)

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆