見出し画像

『スモール・サクセス』の積み重ね! なぜファッションを「レンタル」するのか?

日々の小さな達成感や成功の積み重ねを、意識していますか?
『小さな成功体験=スモール・サクセス』
「頑張った!」「やった!できた!」と言える出来事があると、
気持ちも上がり、笑顔になれますよね。
その為にも、日々頑張っている自分を褒めて労い、
素直に喜ぶ意識を持つことも、大切です。
特にファッションは、アイデンティティにも関わること。
自己肯定感を高め、トライ&エラーでさえ
リスクではなく楽しみに変えられる「レンタル」利用が
『スモール・サクセス』につながることについて、書いてみました。

『スモール・サクセス』は、お客様満足度にも活かせる。


企業が行う、お客様満足度(CS)向上のための取り組みとして
社員ひとり一人の『スモール・サクセス』体験と積み重ねは、
具体的なソリューション(課題解決)となります。
季節性のあるイベント(SALEやキャンペーン)といった
打ち上げ花火的サービスは、
お客様にサプライズやインパクトを残すことができますが……
それは、一過性。
利用や購買を単発ではなく、継続していただくために必要なこととして
足を運んでくださる方々に、その都度
「いつも、ありがとうございます!」という心遣いを
可視化できるよう表現し、社員の誰もが自ら積極的に行える事が
事業成長のためにも、重要だからです。


私の専門分野「ビジネスマナー」は、思いやる気持ち、敬う気持ちを
相手に対し目に見えるように、耳と心に届くように表現した『スキル』。
社員の皆さんがビジネスマナーの知識とテクニックを身につけ、
小さな成功体験を積み重ねることで
自信をもって、お客様と接することができるようになるのです。
子どもと違い大人になると
「成長」は、見えづらく気が付きにくいですよね。
ほんの少しで、いいんです。
まずは、あなたなりの気づきとその時にできる心配りがあれば
それが一番!
実行可能なスモールステップを設定し、成功を積み上げていきましょう!!

ファッションも『スモール・サクセス』



男性でも女性でも、日々洋服をコーディネートする中で、
トライ&エラーのご経験も多いのではないでしょうか?
(私もたくさん、失敗してきたなぁ……汗)
特に、ファッション雑誌で目にする色とりどりの洋服は、
ときめきに溢れていて
「着てみたいけれど、自分に似合うのか?」
「持っている洋服と、合わせられるのか?」
憧れはあっても現実的に購入するとなると、心配になりますよね。
結局失敗したくないから、
同じような色合い、無難なデザインを選んでしまう。

ならば……
「レンタル」や「サブスクリプション」の利用を
選択肢の一つに加えてみては、いかがでしょうか?
トライ&エラーでさえ、『小さな成功体験=スモール・サクセス』として
楽しみにつなげることができると思うんです。

着てみたいデザイン、挑戦してみたいカラー。
ワクワクと好奇心高まるコーディネート。
日常のシーンに合わせてあれこれ選び、組み合わせる楽しみもありますが
非日常といえる旅行やイベントの際には、
いつもの自分とは違う雰囲気や表情を見せたい。
そんな気持ちに応えられるのも「レンタル」の良さだと感じます。

若い世代や30代~40代を中心に「レンタル」や「サブスクリプション」も、
浸透してきました。
(私は「airCloset」を利用しています。
スタイリストによってコーディネートされた洋服が自宅に届き、
自分では選ばないようなカラーやデザインは、
新たな発見にもつながっています。
そして何より、日々の生活に潤いと楽しみが生まれました!)

ただ、高齢者世代のファッションにおける「レンタル」というと、
フォーマルウェアが中心。
友人との会食やお出掛け、家族との幸せな日常を彩りお洒落心を満足させる
ファッションのレンタルサービスは、ありません。
寂しいですね。

今後、高齢者世代が断捨離し終活するうえでも、
「レンタル」サービスの需要は高いと考えています。
そして経済成長と共に時代の先駆者として
ファッションを楽しんできた世代も、
アクティブシニアと呼ばれる年齢に近づいてきました。
物を増やさないだけでなく、お洒落を心から楽しみチャレンジできる
「レンタル」から得られる『スモール・サクセス』。
実現化という大きな目標に向けて、模索しています。
そして、そんな私自身も
本ビジネスブランは「スモール・サクセス」の積み重ね、と言えるのです。

この投稿に興味を持ちお読みくださり、心から感謝しています。
ありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?