記事一覧
プロダクトマネージャーのスキルマップアンケート結果
こんにちはyasanoです。
今、Product Manager Conference 2019 (Day2)に来ていて、ふと思うところがあったのでこの記事を書いています。
今年はなんと昨年から倍の1,200名もの集客や、あのMartin Cagan氏の講演なども実現され一大イベントとなっており、参加者の熱量などからもこれまでにないPdMムーブメントを感じますね。その中でもプロダクトマネージャー
実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ(SUPPORT - サポート)
目次実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ
・MARKET - 市場篇
・FOCUS - フォーカス篇
・BUSINESS - ビジネス篇
・PLANNING - 計画篇
・PROGRAMS - 施策篇
・ENABLEMENT - 販売支援活動篇
・SUPPORT - サポート篇(ココ)
これは何?
事業戦略、マーケティング、プロダクトマネジメントなどの領域を含むフレームワークであ
実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ(ENABLEMENT - 販売支援活動)
目次実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ
・MARKET - 市場篇
・FOCUS - フォーカス篇
・BUSINESS - ビジネス篇
・PLANNING - 計画篇
・PROGRAMS - 施策篇
・ENABLEMENT - 販売支援活動篇(ココ)
・SUPPORT - サポート篇
これは何?
事業戦略、マーケティング、プロダクトマネジメントなどの領域を含むフレームワークであ
実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ(PROGRAMS - 施策)
目次実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ
・MARKET - 市場篇
・FOCUS - フォーカス篇
・BUSINESS - ビジネス篇
・PLANNING - 計画篇
・PROGRAMS - 施策篇(ココ)
・ENABLEMENT - 販売支援活動篇
・SUPPORT - サポート篇
これは何?
事業戦略、マーケティング、プロダクトマネジメントなどの領域を含むフレームワークであ
実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ(PLANNING - 計画)
目次実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ
・MARKET - 市場篇
・FOCUS - フォーカス篇
・BUSINESS - ビジネス篇
・PLANNING - 計画篇(ココ)
・PROGRAMS - 施策篇
・ENABLEMENT - 販売支援活動篇
・SUPPORT - サポート篇
これは何?
事業戦略、マーケティング、プロダクトマネジメントなどの領域を含むフレームワークであ
実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ(BUSINESS - ビジネス)
目次実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ
・MARKET - 市場篇
・FOCUS - フォーカス篇
・BUSINESS - ビジネス篇(ココ)
・PLANNING - 計画篇
・PROGRAMS - 施策篇
・ENABLEMENT - 販売支援活動篇
・SUPPORT - サポート篇
これは何?
事業戦略、マーケティング、プロダクトマネジメントなどの領域を含むフレームワークであ
実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ(FOCUS - フォーカス)
目次実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ
・MARKET - 市場篇
・FOCUS - フォーカス篇(ココ)
・BUSINESS - ビジネス篇
・PLANNING - 計画篇
・PROGRAMS - 施策篇
・ENABLEMENT - 販売支援活動篇
・SUPPORT - サポート篇
これは何?
事業戦略、マーケティング、プロダクトマネジメントなどの領域を含むフレームワークであ
実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ(MARKET - 市場)
目次実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ
・MARKET - 市場篇(ココ)
・FOCUS - フォーカス篇
・BUSINESS - ビジネス篇
・PLANNING - 計画篇
・PROGRAMS - 施策篇
・ENABLEMENT - 販売支援活動篇
・SUPPORT - サポート篇
これは何?
事業戦略、マーケティング、プロダクトマネジメントなどの領域を含むフレームワークであ
“偶像のプロダクトマネージャー” との付き合い方
これは Product Manager Advent Calendar 2018 の 12/15 用に書かれた記事です。
あらすじこのポストではプロダクトマネージャーの職務は例に漏れず多岐にわたり、それを正確に表すことは困難であり不毛である、というかなり浸透していて擦り切れた話をいじっていこうと思います。
記事の文末には、プロダクトをマネジメントするにあたって組織で整理すべき網羅的なタスクマップ