スライド2

実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ(FOCUS - フォーカス)

目次

実用的マーケティングフレームワーク 37項目のメモ

MARKET - 市場篇
・FOCUS - フォーカス篇(ココ)
BUSINESS - ビジネス篇
PLANNING - 計画篇
PROGRAMS - 施策篇
ENABLEMENT - 販売支援活動篇
SUPPORT - サポート篇

これは何?

事業戦略、マーケティング、プロダクトマネジメントなどの領域を含むフレームワークである Pragmatic Marketing Framework を翻訳し咀嚼した上でいくつかに任意コメントを追記したメモ的ポストです。マーケター向けテクニック紹介というよりも製品を主とした事業の一貫した価値組成を広域に定義したものという感じです。
どのように利用するかしないかは読者とその組織次第ということで、あくまで材料的存在として不必要に語ることはしていません。
それではどうぞ。

FOCUS - フォーカス

Market Definition | 市場定義
Map needs with target markets and analyze the market segments to actively pursue. Ensure that the targeted segments are large enough to support the current and future business of the product.
ターゲット市場とニーズをマップし、積極的に追求する市場セグメントを分析し、ターゲットセグメントが、現在および将来の製品ビジネスをサポートするのに十分な大きさであることを確認することができる。

市場のセグメンテーションで語られている分野。ターゲット市場の正しい評価と定義からアクションを導き出すことができるか。

source : https://www.pragmaticmarketing.com/resources/webinars/is-that-new-market-segment-right-for-you

Distribution Strategy | 流通戦略
Determine which channels best align with your markets’ buying preferences. 市場の購入環境に最も適したチャネルを特定することができる

提供するサービスによってガラっと変わりますが、基本的には多種のチャネルを広域に効率よく展開することと、適切な(有効な)手法を特定し計画にするというところか。

Product Portfolio | 製品ポートフォリオ
Integrate products into a coherent portfolio of products focused on the market. Manage the portfolio like a “product” (business plan, positioning, buying process, market requirements and marketing plan). 市場に焦点を当てた一貫性のあるポートフォリオに製品を統合する。 「製品」(事業計画、ポジショニング、購入プロセス、市場要件、マーケティング計画)のようにポートフォリオ管理をする。



Product Roadmap | 製品ロードマップ

Illustrate the vision and key phases of deliverables for the product. The roadmap is a plan, not a commitment. 製品の成果物のビジョンと重要な段階をわかりやすく説明することができる。 ロードマップは計画であり、コミットメントではない。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?