見出し画像

2013年 東南アジア女一人旅

2013年9月から12月までの約3ヶ月、東南アジアを一人旅した。
最近、当時の日記を見つけたので暇つぶしがてら文章をまとめてみた。
完全に個人的な日記なので、有益な情報は全く無いのであしからず。

【紹介】
昔からテレビ番組の「世界ウルルン滞在記」が大好きで、漠然と海外への憧れがあった。
2013年、当時24歳の私はフリーターで自由気ままな生活をしていた。
20歳の時に「船旅で世界一周」(よく居酒屋にポスターが貼ってあるアレ)をしたこともあり、なんとなく今度は完全に一人で旅に出たいな〜と思っていた。
思い立ったが吉日で、アルバイトを増やして30万円を貯めた。
東南アジアに行こうと思ったのは、物価が安く航空券も安かったからだ。
お金が準備できた後は早かった。
すぐに周遊航空券を取り、安いバックパックを買い、念の為少額をドルに替えて、2013年9月はじめての海外一人旅に出た。

【時期】
2013年9月〜12月
3ヶ月くらい

【行った国】
タイ
カンボジア
ラオス
ベトナム
マレーシア
シンガポール
ミャンマー(ビザランのみ)

【ルート】(宿泊した場所のみ)
日本→バンコク①(タイ)→シェムリアップ(カンボジア)→ドンデット(ラオス)→チャンパーサック(ラオス)→パークセー(ラオス)→フエ(ベトナム)→ダナン(ベトナム)→ホイアン(ベトナム)→ハノイ(ベトナム)→サパ(ベトナム)→ディエンビエンフー(ラオス)→ルアンパバーン(ラオス)→ビエンチャン(ラオス)→バンコク②(タイ)→パーイ(タイ)→チェンマイ(タイ)→パヤオ(タイ)→バンコク③(タイ)→プーケット(タイ)→ペナン島(マレーシア)→クアラルンプール(マレーシア)→マラッカ(マレーシア)→シンガポール→バンコク、アユタヤ(タイ)→日本

画像1

【使ったお金】
約30万円
航空券、宿泊費、食費など

【思い出】
・序盤で電子辞書メコン川に落とした
・メコン川の島に泊まった時お気に入りの白いTシャツを洗濯に出したら茶色になって戻ってきた
・ラオスで酔っ払いに絡まれ宿に逃げ込むも延々と外で叫び続けられ泣きながら眠る
・トゥクトゥクの運転手と喧嘩して、10kgのバックパックを背負って泣きながら何もないラオスの道路を1時間歩いた(途中でトラックの運転手に拾ってもらった)
・カンボジアからベトナムへの国境越えのバスで乗客が大麻を大量に持っていたのが見つかり8時間遅れで目的地到着
・ダナンからホイアンまで約2時間かけて知らないおじさんにバイクで送ってもらう(途中でお茶した)
・マレーシアで立て続けに露出狂に出会う
・マレーシアで中学の同級生と再会した
・タイ人の友達できた
・10時間の鉄道移動
・タイの友人家族と生エビを食べて食当たり
・象に乗った
・おばけ見た

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?