見出し画像

マネタイズにおいて再現性と権威性や将来性を併せ持つのがオンラインレッスンというジャンル!

私はnoteにおけるマネタイズや、noteを軸にしたコンテンツビジネスを提唱しているわけですが、これからの時代に適したマネタイズの再現性や権威性に将来性などを併せ持つジャンルに、オンラインレッスン市場があります。

オンラインレッスン市場でマネタイズを図るとなると、Zoomを使ったヨガやピラティスなどのグループレッスンや、マンツーマンでのパーソナルレッスンが代表的ですが、それ以外にもあらゆるテーマで使えるんですね。

私は護身術や身体機能活性法のカラダチューニングを、オンライン道場という形でやりたかったのでオンラインレッスンに興味を持ったんですが、調べてみると様々なジャンル・テーマで開講されていることを知りました。🤔

実は、私がやりたいと考えているジャンル・テーマでいうと、競合が強すぎたりニッチ過ぎたりして、これから新参者として参入するのはいささか困難で苦戦することが目に見えているんですよね。(^_^)b

そこで、とるべき策として、noteの運用術を細かく分けて講座を作り、noteのことならほぼすべて網羅しているようなnote運用講座を、ストアカで展開することにしたんです。

まずは、noteから始めて反応が薄いようなら、コミュニケーションやQOL関連などにテーマを広げていき、まずは講座の開講実績を積んでストアカ講師のバッジをシルバー、ゴールドとステップアップしていくことが狙いです。

まぁね、もうすでにストアカにはnote関連の講座も相当数あるので、今さらな気もしますが、まだまだ狙い方ではいけるんじゃないかと考えています。

そういうことで、本日は慣れないCanvaを扱って、ストアカの講座ページを準備して、申請をして見たということなんですね。(^_^)b

その申請をしたというキャプチャー画像がこちら。😅

スクリーンショット 2021-09-28 183954


公開申請を受け付けました、というメッセージの背景に表示されているのがもたもたしながらCanvaを使って作成したイメージ画像なんですが、3枚の講座に関連する画像をアップできるということだったので、3枚アップ。

まぁイメージ画像の出来、不出来で申請が却下されるかも知れないけど、そのときはもっとじっくり時間をかけて作り直します。😅

正直なところ、オンラインレッスンに興味を持ってから、ストアカの登録を済ませ、教室ページを開設して・・・と、ここまではチャチャッと進んだ気がするんですが、この講座ページの申請前に相当足踏みしていました。

というのも、講座の内容を企画するのにあれこれ疑問が湧いてきたり、noteから始めるにしても、どこから取りかかるべきかで迷ったりと、行ったり来たりして長い寄り道を喰ったんですよ。🤣


それじゃいかんと一念発起して・・・というのもウソじゃないけど、大げさな気がするので、そろそろやらないと・・・年が明けてしまうぞ、という切迫感に押し切られた格好ですね。😅

それで、月曜のトロフィー獲得の報告とお礼が済んだところで、今日の作業項目にしたというわけです。

こうやって記事にしているのも、マネタイズの手法としてはなかなか将来性もあれば、最初は大変だろうけど軌道に乗せれば安定してマネタイズの柱を作れそうだし、何より胡散臭さの少ない権威性があるという点ですね。

そこの有望さを、皆さんにも共有したいと考えての、記事投稿ということなんですよ。(^_^)b

オンラインレッスンに興味のある方は、自分でも取り組めないかどうかよく考えていただき、少しでも可能性を感じていただいたなら、ぜひ参考にしてもらえれば嬉しいです。


ってことで、今回は
オンラインセミナーの準備でストアカの講座ページを作って申請してみたという話。」という作業進捗状況の報告でした。
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

悩むより  真似ることだね  のほほんと


<メインアカウントの昨日の記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b