見出し画像

ゴールデンウィーク初日は小雨だったのでラッキョウ酢漬けを仕込むことにした

皆さんはいかがお過ごしでしたか?
海外旅行へと旅立たれた人もおられるでしょうね。😆

暦通りのお休みの人も多いようで、今日・明日と休んで1日2日が仕事で連休が中断されて、また3日からの5連休というパターンがもっとも多そうな印象ですが、あなたの連休はどんな感じですか?

私は連休もへったくれもない、年中無休で休んでいる身ですが、連休中だからとお休みをとる必要もないけど、世間の人と同じ気分で過ごしたいものだから、ゴールデンウィークはお休み気分で過ごしています。🤗

だからといって遠出をするわけでもなく、昨日の連休前日に早々と連休中に計画していた日帰りのドライブがてらの用事を、混み合う前にと思い済ませてきました。

訪れたのは南薩地方の笠沙という土地で、若い頃からの友人が親しくしている人を訪ねて来たんですが、鶏小屋はあるものの、放し飼い同様で育てているニワトリたちに囲まれて、ホンワカした気分でいっとき過ごしました。

私たち夫婦はその人とは初対面だったんですが、共通の友人が間に入っているためにすぐに打ち解けて、2軒建っている家屋敷や広い庭から、100坪ほどもあるニワトリたちの放し飼いの遊び場まで案内してもらったんですよ。

びっくりしたのは、その飼い主が遊び場に近づくと、開け放した鶏小屋の中にいたニワトリたちが、一斉に走り寄ってくるんですよ。🤣

ニワトリがまるでネコや犬のようになついて、歩くたびにまわりを囲み付いて回るのが珍しくて、とても可愛かったですね。

帰り道で見つけたラッキョウ畑で、収穫作業をしている人を見かけたので今年のラッキョウをもう出荷するのかと尋ねたら、買いたければ帰路の途中で販売しているからと教えてもらい、6㎏ほど買い込みました。

今日の天気が雨で出かけるにも気分が乗らなかったので、それで早速、ラッキョウの酢漬けを仕込むことにしたのです。(^_^)b

昨年は2㎏を仕込んだんだけど、すぐに食べきる量だったので今年は多めにと思い、3㎏のラッキョウを買うつもりでどういうわけか、昨年が3㎏で少なかったと思い込んでいて、5㎏の袋を購入してきたんですよね。😅

直売所でのお会計は3,150円でしたが、お支払いのときに50円の小銭がなかったので、お釣りはいいですよと、50円を奮発したら、なんと、あと1㎏くらいを袋に付け足してくれたんです。😆

そのほかに「晩酌する?」って聞かれたので「はい、もちろん」と答えたら売り物にならないチビ助細っチョのラッキョウを、ふたつかみくらい小さな袋に入れてもらいました。😂

いやぁ~~50円を奮発しただけで、ラッキョウが1㎏くらい頂けてしまったという幸運でした。

そのおかげで、今年のラッキョウはこんぐらいになりましたよ。🤣

ラッキョウの酢漬けの仕込み約6キロほど


左側のトレイに乗っているのとボウルの中身は、ラッキョウの尻尾のヒゲ根と茎の切れっ端ですが、今年はこの量を私1人で洗いカットして、大瓶2つと小瓶3つに小分けして仕込み終わりました。🤗

最後の瓶詰めの段階で、鷹の爪を買い忘れていることに気がつき、さっき出かけて足りなかったラッキョウ酢と一緒に買い込んできたところです。

昨年は夫婦一緒にやったけど彼女もお疲れ気味だったので、今年の仕込みは私がひとりでやるからと意気込み、仕上げ洗いや水気を切ったりのお手伝いをもらうくらいに抑えたので彼女も元気で、すこぶる機嫌もよいのですよ。

まぁ、そんな1日でした。

やっぱり奥さん孝行はしておいたほうが、幸せになれなますなぁ・・・・🤣


ってことで、今回は
ゴールデンウィーク初日は小雨だったのでラッキョウ酢漬けを仕込むことにした」という連休初日にやったラッキョウの酢漬けの仕込みの話。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

らっきょうは  痩せ地で育ち  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日やったこと

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。