見出し画像

スキ6万2千回達成も嬉しい!でもノウハウ系なのに優しいとのコメントがもっと嬉しい!

こんにちは、やらぽんです^^ 相変わらずメインとサブの2つのアカウントを両手に毎日更新をがんばっているので、連続投稿記録もとうとう404日目になりサブアカの連続投稿も103日目になりました。(^_^)b

noteのダッシュボードでは6万2千回を超えたけど、公式のお知らせでは59,000回のポップアップ表示が届きましたよ。

スクリーンショット 2021-01-29 003219


あなたの記事が合計59000回スキされました!というお知らせが。
でも、ダッシュボードではご覧の通りです。^^

スクリーンショット 2021-01-29 161107

この記事を執筆時点の全体ビューが780,128pv、コメントが3,977コメにスキ数が62,596回という数字になっているんですが、noteの公式カウントでは記事そのものだけに付いた有効スキは、まだ59,000回ということでしたね。

あと1週間くらい経過すると、スキ6万回のお知らせが届くんじゃなかろうかと期待しています。(^^ゞ

noteを楽しく頑張っていられるのも、読んでくださってスキやコメントまでして応援してくださる皆さんのおかげなんですが、実は最近いただいたコメントに嬉しい思いをしたので、今日はそのことを書いてみたいのです。

スキの回数が59,000回とか6万2千回超えとかも嬉しいけど、自分の個性を改めて認識させていただくことができたコメントが、もっと嬉しかったのでたまらずにお裾分けしたいと考えました。(^^ゞ

実はnote散歩の合間に読ませてもらった記事がきっかけでした。

私のフォロワーさんにk@sumiさんて方がおられるんだけど、その方の書かれた記事を読んでたら、noteに向き合う中でみんながぶつかる迷いのことを書かれた記事があったんですね。

k@sumiさんのアカウントはこちらです。

プロフィール説明にあるように、2人の小学校に通うお子さんを育てておられるママさんですが、サブアカのほうでフォローいただいているんですよ。

k@sumiさんは「my noteのこじらせ方とこれから」というタイトルの記事の中で、ご自分のnoteに対する悩みや今後のnoteとの向き合い方を綴られているんですが、リンクも貼っておきますのでぜひ読んでみてくださいね。

私もこの記事を読んだときに、初期の頃に同じような壁にぶつかっていろいろと感じたことがあるモノだから、k@sumiさんに共感した思いをコメント欄に書き込んだんですね。

大体の人が嵌まり込む迷路ですもんね、noteとどのように向き合うのかってことは。(^_^)b

そういうわけで書き込んだんですが、コメント欄で交わした言葉の中にとっても嬉しい言葉を見つけたんですよね。(^o^)

それが、これです。

スクリーンショット 2021-01-29 163218

コメントでいただいたのが「ノウハウ系に関心が高くないのに、やらぽん塾長さんだけの記事はずっと読んでいます。」という、とってもありがたいコメントでした。(^^ゞ

サブアカはやらぽん塾長@noteマネタイズラボと名乗っているとおり、noteを軸にしたコンテンツビジネスでマネタイズを図る目的の、ノウハウ系特化型のアカウントなわけですよ。

そんなノウハウ系特化型のアカウントなのに、ノウハウ系に関心が高くないにも関わらず、ずっと読んでいただけているというありがたさに、思わず跳び上がったんですね。

そして、その読み続ける理由として記事が優しいからとまで言っていただけたんですよ。( ´艸`)

もちろんすぐに感謝の気持ちを込めてコメントレスしました!

そのお礼に対して「何でノウハウ系なのに私はずっと読んでるのかなぁ?」と何となく思ったことがあり、感じていたことを言葉にしたら、気づいていただけたという返信をもらったんですよ。(^^ゞ

スクリーンショット 2021-01-29 164242


これがものすごく嬉しかったんですよ。
実を言うと最近は自分の強みというか独自の個性というか、MSPについて考えることが多かったものだから、他者からの印象というのを知りたかったんですね。

※MSPは、Me Selling Propositionの略語なんですが、MSPについてはこちらの記事を参照してもらえれば、理解しやすいと思います。


過去記事でも取り上げたけど、自分らしくnoteを楽しんで書けばいいというのが私の持論でもあるので、自分の好きなように書いていった記事の印象が「優しい」というキーワードに集約されたのが、とても嬉しいのですよね。

自分でこうあろうと、意識して書いているわけじゃないけど、優しいと受け取ってもらえるような記事やアカウントに、近づいているかも知れないと言うことが素直に嬉しいのですよ。

自分が傷つくのが嫌なように、それ以上に他の人を傷つけたくないという思いが強いので(だから格闘系でも護身術専門なんですよね^^)優しそうと感じてもらえるのは大歓迎なんです、根っこが人情もろいので・・・。(^_^;)


前にもコメント欄で、似たような印象のコメントを書き込んでいただいたことがあるんだけど、メインアカウントではそういったコメントが付きやすいような記事ネタが多かったですからね。

それに比べるとサブアカは、マネタイズ絡みのノウハウ系特化型アカウントなので、文章表現自体もなるだけビジネスライク寄りにばるように、意識して書いているつもりなんですよ。

なので、冷たいとか味気ないとか、ビジネスライクすぎるよとか、そっちの方のコメントが付くかも知れないと覚悟していたので「優しい」「優しさが漂っている」にはノックアウト級の嬉しさでした。ヾ(^v^)k


これが他者からみた自分の個性の印象なら、とてもありがたいことです。
これからも決して悪の道に・・・って、おいおい。(^_^;)\(・_・) オイオイ

素直に自分らしくnoteをたっぷり楽しんで、がっつりマネタイズに奔ろうと思います・・・・・・。

おい!


ってことで、今回は
スキ6万2千回達成も嬉しい!でもノウハウ系なのに優しいとのコメントがもっと嬉しい!」という狂喜乱舞のお話でした。


では!

やさしさに  おもいをこめて  のほほんと。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。