![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107571684/rectangle_large_type_2_9afe8c4bbaaa8ce397fae27f6f894259.jpeg?width=1200)
ワールド作成 覚え書き(2023年4月アーカイブ)
はじめに
ワールド作成2023年4月アーカイブです
ワールド作成関連情報(2023年4月29日~4月2日)
#UnityAIプラグイン
2023年4月29日
【ゲーム開発者の方へ】
— nakashun / Witchpot (@nakashun_t) April 28, 2023
Unityから画像生成AIを使えるツールを公開しました!https://t.co/GpDPBrDSnm
Unity内のDepthを使って3Dモデル形状に基づいた画像生成が出来ます。2Dゲームの背景制作と相性が良いと思います
是非ゴールデンウィークのお供に!
質問などはリプかDiscordでお気軽にどうぞ!… pic.twitter.com/LhiJlskml0
#CoreMixPure -V1
2023年4月29日
しばらくタイムラインに背景描写が神ってるモデルがいくつも流れて気になってたので、まずは CoreMixPure-V1 を試してみました。
— こぴぺ(AIイラスト) (@co_pipe_AIArt) April 26, 2023
描写が本当にすごい。そして結構思ったワードそのまま入れたら出てきたので相性がよさそう。https://t.co/p0CSUpJn3v pic.twitter.com/edSIIUd1Zc
#TrackAnything
2023年4月29日
Track Anythingを使った動画内のオブジェクトの削除デモ。
— KAJI | 梶谷健人 (@kajikent) April 25, 2023
影は残っちゃってるけど、人は驚くほどキレイに消せてる。 pic.twitter.com/Ggwrpruagu
#空間AI白書
2023年4月26日
【空間AI白書のβ版のまとめ】
— 宮下巧大 (@koh__dai) April 23, 2023
建築や空間のデザインでAIを活用できる可能性を白書としてまとめています。空間×AIの領域に興味がある皆さんと共同研究や共同実践を始めたいです。ご協力をお願いします!詳しくはnoteとスレに。何卒🙏https://t.co/WLLfCIVBuV
#人物消去
2023年4月23日
もう一つ人物除去試してみた!!!
— Aster@NeRFを広める人 (@Aster_NeRF) April 22, 2023
こっちのほうがやべええ。
人少し立ち止まってたりしてたけど、上手く除去できてる!!
いやー、LumaAIすげえな#NeRF #LumaAI @LumaLabsAI pic.twitter.com/SNnaMGetTc
#建築パネルツール
2023年4月21日
誰でも割と簡単にSF系の背景3Dが作れちゃう?たのしいツール、
— 平の字 (@hiranoji) April 20, 2023
「たのしい建築パネリングツール」をリリースしました!
今回も絶対楽しいツールになってると思いますので、ご興味ありましたら是非ともご覧ください😭🙏
詳しくは👇こちらの動画👇をhttps://t.co/6SbklE6N6u pic.twitter.com/e5Fy6dSM8I
#PLATEAU
2023年4月21日
2022年度に整備した71都市の3D都市モデルを新たにオープンデータとして公開します。
— Project PLATEAU (@ProjectPlateau) April 20, 2023
利用可能なデータは全国約130都市に拡大しました。オープンライセンスにより、商用利用も含めてどなたでも自由にお使い頂けます。ぜひご利用ください!
ポータルサイトはこちらhttps://t.co/7feD7oeusf#PLATEAU pic.twitter.com/zSY4cqiYpe
#PersGPT
2023年4月18日
マジか。すごいな。https://t.co/imhFa5LBXA
— 宮下巧大 (@koh__dai) April 17, 2023
#簡易モデルからリアル
2023年4月17日
めっちゃ簡易なモデルでもフォトリアルにできた pic.twitter.com/wdpZuquWWb
— 宮下巧大 (@koh__dai) April 15, 2023
#3D都市モデル
2023年4月17日
新たな3D都市モデルの標準データモデルである「3D都市モデル標準製品仕様書 第3.0版」を策定しました。屋内モデルや土木構造物、地下埋設物などの地物を追加しています。
— Project PLATEAU (@ProjectPlateau) April 14, 2023
>#PLATEAU Librariesコーナーから入手できます。
https://t.co/ExWdgS5cZ2…
HTML版も公開しました
https://t.co/sg9k4dnwJ8 pic.twitter.com/ZRy8Uif1Go
#Unity
2023年4月14日
NuGetにOpenAIのSDKがあるならワンチャンUnityもあるんじゃないかとOpenUPM見たら発見した。
— AIセバスちゃん (@SebasAi) April 12, 2023
これでUnityでの実装めちゃ楽になる。数行書くだけで ChatGPT API レスポンス受け取れた。
OpenAIのドキュメントにもリンクが貼ってあったので信頼できる実装だと思います。https://t.co/wfnuqQyd1a https://t.co/76HVLZakua pic.twitter.com/qwdABne6W4
#Unity
2023年4月10日
The Unity XR Interaction Toolkit just hit 2.3.1 alongside the hands package leaving preview status!
— eric pvncher (@pvncher) April 6, 2023
- The poke interactor is revamped and far more reliable
- Approaching UGUI with poke now properly hides rays
- Rays are a lot more responsive in general
Sample included 👇 pic.twitter.com/l9vngUDhSB
#Unity
2023年4月10日
記事を投稿しました! ChatGPTとUnityでキャラクター対話システムを構築した [C#] on #Qiita https://t.co/7pFZuOPfQU
— あやは401【シェーダー開発中】 (@ayaha__401) April 7, 2023
#NiantecScanningFlamework
2023年4月7日
Niantic Scanning Frameworkを使えばこんな感じの3Dスキャンが自分のアプリ内で行えちゃう
— iwama@iPhoneで3Dスキャンする人 (@iwamah1) April 6, 2023
動画はscaniverseで3Dスキャンしたヤツだけど同じ技術が使われている https://t.co/Q5slqHl5oU pic.twitter.com/GRq1u0kwWY
#Unity
2023年4月7日
ヤバい、これ今年1のiPhone 3Dスキャンビッグニュースでは!?!?!?!?
— iwama@iPhoneで3Dスキャンする人 (@iwamah1) April 5, 2023
nianticのlightship ARDK2.5にscaniverse由来の3Dスキャン機能が追加された!?
lightshipだからAndroidでも使えるのかな?
弊TLのARアプリ開発者〜〜〜使ってみてくれ!!! https://t.co/Q5slqHl5oU pic.twitter.com/xjiOLMsDWJ
#Unity
2023年4月5日
VRChat初心者のためのUnityコンポーネント入門|wata23 @wata23_37 #note https://t.co/cuwHb7WVBf
— 渡踏ミナ(wata23) (@wata23_37) April 2, 2023
VRChat初心者向けに「コンポーネント」について説明する記事を書いてみました~、よろしくお願いします
#NeosVR
2023年4月3日
NeosCADが更にアップグレード。
— cuber~ (@cuber_244) April 2, 2023
プレビューのモデルで壁が見やすくなり、NeosとArchiCADの連携ができるようになりました!
Neosでつくったモデルがそのまま図面に変換されます。ここまでくるとVRでの建築設計が夢ではなくなった気がします。#NeosVR #建築設計 #BIM #建築 #VR pic.twitter.com/TxAMNPMj0m
#iPhoneで3Dスキャン
2023年4月3日
本日のCluster登壇で使用したスライドになります!
— iwama@iPhoneで3Dスキャンする人 (@iwamah1) April 1, 2023
iPhone3Dスキャンパーフェクトガイド
https://t.co/UOuyMzxV2h
#NeosVR
2023年4月3日
なにこれすご!!🤯
— オレンジ/メタバース撮影技術者 (@orange_3134) April 2, 2023
Neosで建物設計してCADデータにできるってこと!? https://t.co/o2dfmEzOSy
#ピンボール台
2023年4月2日
卓上Portalgraphで机の上にピンボール台を召喚してみた。存在感がなかなかに楽しい。 pic.twitter.com/SEx8iE6Kvx
— ROBA (@vjroba) April 1, 2023
本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます