見出し画像

おきなわ旅(マングローブ) #6

前回からの続きです。

道は続く

漫湖公園の川沿いを歩いて行きます。

公園を歩いていると咲いてる花々。
誰が育ててるんでしょうね。

干潟を見てるとボツボツと音がする。
空気が地下から抜ける音?

通路から一歩入り込んだ干潟沿いは荒れた感じ。
嵐が来ると水没するのかな?

さらに奥へ。

さっきと似たような看板だけど、こっちは干潟の生き物が載ってる。
シオマネキは見たかったな。

あー、ここで行き止まりかな?
また戻るのはちょっと面倒だな。

橋の下をくぐる

行けないかな?
いや、低いけどいけるな。

知らない土地で道なき道をゆく

抜けることができた。

これは道ではないだろうが、誰もオレの行く先を阻むことはできないんだよ。

と心の中でつぶやく。(ナニイッテンダカ)

橋を抜けて振り返ってみた 天井が低いんだよね

なんなく抜けることができたぜ!と思った矢先・・・



橋を抜けたすぐそばに若いカップルがいたー!

手前右手に2人が座っているとご想像ください

ドキドキ。


絶対にこんなところに人が来ないと
思って安心していたのではなかろうか?・・・。

合戦中ではなかったのが幸いでした。😅
むしろちょっと空気重い?みたいな。
(怪しいやつが来たからビシビシ警戒されてるだけ?)


自分はただマングローブが見たくてやってきた普通の人です。
いっそ空気と思って、どうぞ気になさらず!
そそくさと立ち去る。

マングローブが見られてマンマンマンゾク!


この先、どうなってるの?
抜けられるのだろうか?と心配したが普通に住宅地だった。

そして、なごみ鳥と描かれた鳥となごみの散歩道と書かれた看板を見つけた。

沖縄にはそんな鳥がいるのかな?

アヒル?

漫湖水鳥・湿地センター

さらに歩くと、漫湖水鳥・湿地センターというところがありました。

Manko Waterbird and Wetland Center

ここには木道があって干潟の中を歩けるらしいんだけど、それは17時まで。
既に17時38分なのでわずかに時間が足りず、木道を歩くことはできませんでした。残念。😥

せめてもの記念にとセンターの外から手を延ばして木道の入り口をパチリ。

時間がわずかに足りなかったなぁ~
またいつか来ることを誓って

何の花なのか知らないけど大きな黄色い花が咲いてました。

南国らしいね!

さて、そろそろ晩ごはんをどうするか?
考えないと。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #おきなわ旅 #ひとり旅

#バス旅 #路線バス #漫湖公園 #干潟 #橋 #橋の下 #カップル

#人気のない場所 #マングローブ #遭遇 #不意打ち #ドキドキ

#なごみ鳥 #漫湖水鳥湿地センター #木道 #写真


この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)