見出し画像

鉄印帳旅(水戸駅) #83

前回からの続きです。

石岡駅

石岡駅に着きました。
いばらきフラワーパークの最寄り駅ということでめいっぱい推されてました。そりゃそうだ!

楽しませていただきました😄

石岡駅で待つ間、壁に描かれた絵とその説明文を読んでました。
寒いから流し読み。

雄鐘雌鐘の伝説を伝える壁画

簡単に言うと2つの鐘を海で見つけてをそれを府中国分寺に飾っていたらしいんだけど盗人がその1つ雌鐘を盗んだんだって。

見た瞬間、「いや無理やろ!」って突っ込んでしまった。

この鐘を盗むのはあなた

盗んだんだけど、舟で運ぶ途中、この雌鐘が
「国分寺、雄鐘恋しやボーン」
と鳴いたそうで、慌ててまた海に捨てちゃったらしい。

すると夜な夜な「国分寺、雄鐘恋しやボーン」
と鳴いてたそうなんだけど。。。

海に沈んだ鐘

鳴き方に色気がないよね?🤣
この絵はいいと思うけどw


水戸駅

絵を見ているとやってきた電車に乗り込み、数駅を経て、水戸駅に着きました。

水戸駅に来ました

つるし雛を見て、ちょっと遠くに来たなぁと感じる。

つるし雛は北国に多いイメージ

いばらき地酒バー?!めっちゃ気になる!!
でも、とりあえず宿に行かないとね。

来たくなる外観

水戸駅の北口に降り立ったぜー!
ペデストリアンデッキってやつで、1階ではなく2階を移動していきます。

ペデストリアンデッキは歩車分離でいいんだけど、凍っていてヤバかった

水戸黄門さま

北口に降り立って目の前に現れたのは大きな提灯。
水戸は日本三大提灯産地なんだって!

日本三大提灯産地の水戸の「水府提灯」
岐阜が産地なのは知ってた!福岡も提灯が有名なんだ

そしてその傍らにいたのは水戸の御老公御一行
うちのばあちゃんが大好きで家に帰るといつも見てたやつ。
ばあちゃんに伝えたい「ただの旅の隠居に会ったよ!」って。

助さん、早く紋所を出しなさい!

ホテルに行く途中に見かけた立派な鳥居。
紋所が目に入った。
行きたいね!明日、行く時間あるかな?
祀られているのは当然、家康だよね。

水戸東照宮というのがあるらしい

今夜のお宿は水戸みまつホテル
1泊4,000円のお値打ちホテルだ!

駅から7~8分歩きました

部屋は角の部屋でなかなかおもしろいw
十分よ!十分!😄

寝れるだけでありがたい

てんまさ

1ドリンクサービスが付いていたので早速、レストランで駆けつけの1杯。

ぐびぐびとビールを飲む

ビールを飲んだら、ここは名物のあんこう鍋が食べたい。
そう思ったら、駅から歩く途中に見たお店に行くことに決めました。

水戸名物料理はいろいろあるみたいですが、どうしても食べたくなったのが

あんこう鍋

ですよ!食べたらよかっぺよ!
食べるっぺよ!

てんまささんにお邪魔しました

どれにしよう・・・って決めてるけどw

ぜひ塩で!?

今日はいろいろ食べたからね。
果たして、あんこう鍋を食べていいのか悩む。


でも・・・せっかく水戸まで来たのだからね!

あんこうの身をしっかりと撮っておく!

それと水戸と言えば納豆
これも食べたい!
メニューに「ぜひ塩で!食べてください」ってあるけど塩???

藁で包まれた納豆ですよ!

さっきビールを飲んだから、ここは日本酒で!
水戸のお酒を選ばせていただきました。

日本酒が進みます!

少し塩をかけて食べてみました。

ネギとカラシをしっかりと入れるんだ

美味い😍
気のせいかも知れないが、藁の風味がついて香ばしい感じがする。
やはり、藁と発泡スチロールの容器とでは違うなぁとしみじみ思う。

いつも食べてる納豆はこんなやつ
もちろんこれも美味しいんだけどね!

そうこうしていると鍋が煮立ってきましたよ!
あんこうを沈めて、しばし待って落し蓋を取る。

あんこうが煮立ってきましたよ!
ぷるぷるぷるぷるー!

1人前とは言え、結構なボリューム。
既に1日のカロリー上限を超えてる気がするけど
美味しいのでパクパクいけちゃいました。

で、鍋と言えば当然のごとく、シメが必要!

雑炊です

飲んで食べて、幸せな1日でした。

あんこう鍋の雑炊 絶品でした

あー、あんきも食べ忘れたよー!😂

続く


#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #茨城県 #石岡市 #水戸市

#創作大賞2022 #旅のフォトアルバム #写真 #水戸黄門

#旅の隠居 #水府提灯 #ちょうちんあんこう #旅好き #鐘 #雄鐘 #雌鐘

#地酒 #雑炊 #あんこう鍋 #キアンコウ #海の悪魔 #藁納豆 #食べすぎ疑惑


この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)