見出し画像

おきなわ旅(がんじゅう駅・南城) #12

前回からの続きです。

ガー

オリオンビールを飲んで、美味しいイラブー汁を飲んだあとは12時までまだ少し時間があるので、まだ行っていない場所に行っておきます。

船の出港まであとわずかではあるけれど。

ファシガーっていうところ。
ガーは井戸っていう意味ですね。

酔っぱらいだから何を撮ってるのかよく分からないな。
(飲んだのはビール1杯ですww)

こちらはイザイガー

井戸は見つからなかったよ。

ミガーは新川と書かれていました。
新川はうちの市内にも流れているから、なんとなく親近感を覚える。

新川は結構な勢いで流れてました。
島では貴重な水ですね!
さわってみたら、ちょっとぬるい感じでした。
飲むのは止めておこう。😁

喉が乾いたらお茶飲みましょw

本当はもうちょっと久高島にいたかったけど、12時の船の出発時間となったので港に向かいました。

猫にバイバイ!

さぁ、久高島を出て、また安座真港に向かいます。

海の絶景名所

12時過ぎ。バスは30分ほどは来ないみたい。
でもまぁ、斎場御嶽までそんなに遠くないみたいだから大丈夫かな。

あざまサンサンビーチは何人か人がいました。
本当は浜辺を歩いてみたかったけど体力温存・・・。

この坂を登るのかぁ・・・。ふぅ。

足が進まない。
でも登ると眺めがいい
こちらは営業していませんでした

海の絶景名所と書かれていたけど、もういろいろ絶景でしたよ!

レジャーセンターから見るとまた違う絶景があったのかな?

斎場御嶽を目指して

Googleマップを頼りに歩く自分。
なぜか、このビルの右側を抜けていけと言われる。

え?道?どこに?

そんな近道があるなんてGoogleマップ、やるじゃないか!😁

しかし、近づいてみると・・・何か書いてある。

「グーグルマップの経路は間違いです」

(3月25日時点で)調べ直したらGoogleマップの経路も直されていました。
自分が歩いたから、Googleも間違いに気づいたのかも知れない。

そう思えば歩いたのもムダじゃなかった!はず。

どこから見ても絶景ばかり。まぁ、歩くのもいいか。

それにしても坂が・・しんどい。。。

坂を登るのはとても長く感じます

がんじゅう駅・南城

安座真港から歩くこと20分ばかり。
ようやく郵便局を見つけました!

坂を登ってくるのはつらかった~

そして斎場御嶽の券売所の看板を見つけましたよ!
ここで入場券を買わないとダメなんですね。
知らなかった~。最短距離で斎場御嶽に行かなくて良かった!😁

琉球衣装は着てみたかったですね。

南城市の地図。
さっきまで久高島にいたから興味深い。

ニライカナイの橋という場所にも行きたかったけど、歩いて行ける距離でもないし、バスも便利よく行ける感じはない。
今回は諦めます。橋好きとしては、せめて絵だけでも見て満足します。

ニライカナイの響きが好き

麦わら帽子をかぶってなんじぃと記念写真を撮りたかった。😂

なんじぃは可愛いですね!

可愛い彼女らも撮っておく。
アニメを見ておけばもっとありがたいと思ったかも知れないな。

斎場御嶽についての紹介などもありました。

琉球発祥の地・南城

「オモロ」に謳われている琉球の祖先神・アマミキヨ


残念ながらこれらにバスで行くのは難しそうだね

まぁ、とにかくここを見ないとってことかな?

チケットを隣のお土産屋の前にある自販機で購入しました。

さて、斎場御嶽に行きますよ~!

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #おきなわ旅 #ひとり旅

#バス旅 #路線バス #安座真サンサンビーチ #徒歩 #グーグルマップ

#アマミキヨ #ニライカナイ #絶景 #坂 #海 #がんじゅう駅 #南城市

#なんじぃ #斎場御嶽 #入場券 #写真

この記事が参加している募集

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)