見出し画像

たくさん歩く(リブラ2)#344

前回からの続きです。

引き続き、岡崎市立中央図書館(リブラ)の中を散策してます。

岡崎むかし館

地下で見かけた、こちら。
お菓子も好きですが、むかしも大好きなので入っていきましょう!!

顔はめに背くらべ・・・。
いろんなところで見てきましたなぁ。

名鉄挙母線には大樹寺駅という駅があったんだ。
自分が生まれる2年前に廃線では全く知らないですね。
豊田と岡崎をつなぐ名鉄の路線があったなんて。

レトロな展示はいろんなところで見ますねぇ~。

ひな人形とか自分の人生に全く出て来なかったなぁと思うとかなり寂しい。

うちは男3兄弟だったしなー

漆器とかなんか豪華ですね。
これぐらいは普通なのかさっぱり知らない。

岡崎に起きたこととかの年表。
滝山寺の仁王門が鎌倉時代にできたことが載っている。
家康がどうにも自分のイメージと似ていない。

内田修ジャズコレクション展示室

どちらさんでしょうか?内田修さん。
知らない人なんだけどきっと有名な人なんだと思い、入ってみました。

えっと、残念ながらジャズの分かる男ではありません。

写真も撮影するのに名前、連絡先を書いて提出し、首から写真撮影可であることを示すカードをぶら下げて撮ってるんですけど・・・。
ジャズが分かりません。

内田さんは医師でお金持ちだったから岡崎でジャズの集まりを作っていろんな人を支援してたっぽい。

自分とジャズ。
何の接点もないように思ったんだけど・・・。

20代の頃、海外出張もあったある会社で
一緒に働いていた内田くんこと「ウッチー」が別の職場に移動することになった。

ウッチーは
「ヤノッチにはいろいろお世話になりました。これ俺のオススメのアルバムだから、ぜひ聞いて」
と言って「ジョン・コルトレーン」という人のアルバムをプレゼントしてくれました。
あとなぜかタビオの五本指靴下も一緒にね。
たかが仕事の付き合いだったのに、そのお別れにしてはとてもいいものをもらった気がしました。

ジョン・コルトレーンが有名なのかどうかさっぱり知らなくて、探してみたが見当たらなかった。

ウッチーとはそれ以来、全く会っていないんだけど、元気にやってるんかなぁ。

ウッチーも内田修さんも同じ内田だけど、まぁ関係者ってことはないでしょ。😁

たまにはジャズ聞いてみますかねぇ~。(*´∀`*)




帰り道。
頭がクラクラしながらファミマで三河武士も大好き!
厭離穢土 欣求浄土な「三河名物どてたま」を買いました。

岡崎に行ったら八丁味噌でちゃんと締めるのが大事ですね!

ど~て たまたま ど~て たまたま🎵

さて、次に出かけることができるのはいつになるんだろ。。。

終わり

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #ドライブ旅 #愛知県 #岡崎市

#岡崎むかし館 #リブラ #ひな飾り #ひな人形 #名鉄挙母線 #内田修

#ジャズ #ウッチー #ジョンコルトレーン #プレゼント #思い出

#カクキュー #三河武士 #どてたま

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)