見出し画像

鉄印帳旅(久慈) #239

前回からの続きです。
今回はちょっと長いかも。

喫茶モカ

12時39分
バスに乗って小袖海岸から久慈駅前に戻ってきました。

お腹はペコペコ。早く何かを食べたい。

そんなわけで、こちらの喫茶モカさんに入ることにしました。

こちらのお店、ナポリタンが有名なのです。
なのでナポリタンとあと玉子好きとしてはたまごサンドも気になる。
でもこれは持ち帰りでお願いすることにしました。

ふと横を見るとサインがびっしり!そして、のんさんがいる!

本当に大勢の人が訪れている。

あまちゃんに出てくる昼は喫茶リアス、夜はスナック梨明日になるお店。
こちらはそのモデルとなったお店です。

一部だけ時が止まってる。

こんな水槽が映るシーンもあったよね。

そうこうしているとナポリタンがやってきました。
これがもう絶品!お腹が空いていたのもあるけど、今まで食べたナポリタンの中で一番の美味しさでした。
感動補正もあるかな?いや、普通にマジで美味い。😁

麻雀ゲームのテーブルってwww

食べ終えたら、コーヒーもいただきます。喫茶店ですからね。

落ち着いたわー

美味しそうなたまごサンド。
ボリュームあってこれで400円はちょっと安くない?

シャッターアート

美味しいナポリタンを食べてお腹も満足したら、町を歩いてアート鑑賞と行きますか!
ウワサには知ってたけど、自分の目でも見てみないとね!

まめぶは食ってねぇんだ!食いたがったなぁ。

横断歩道を渡りながら撮ったよ。
安倍ちゃんと大吉っぁんの結婚をみんなが応援するシーン。

シャッターじゃないけどw

久慈の名物を描くのもいいね!

これはあまちゃんではないが気になる絵だな。

やませ土風館

こちらは道の駅くじ。
やませ土風館どふうかんという愛称で呼ばれています。
やませは普通に受け入れているんだな。

館内の1階はお土産屋さんだったりするけど2階にはいろいろな展示。

かけこんだトイレには便さん、もとい勉さんとアキが!

琥珀にはロマンが詰まってるよ!

レトロ館もあって気になるけど時間がないので訪ねず。

復興写真展

復興写真展に大谷翔平選手。
そうだった大谷翔平選手の出身は岩手だった。
宮古市でいい年したおっちゃんがエンゼルスのシャツ着てたのに笑ったけど、そりゃいっぱいいるよね!😁

復興の様子が描かれた写真。ガンバレ!東北!!

1階のお土産屋と2階の津波被害写真展示。

小袖海岸の被害も尋常じゃなかった。
自分が歩いた道がこうなっていた時もあっただなんて。

津波がどういう被害を引き起こすのかはちゃんと把握して対策しないとね。

まめぶ

自分が見た景色がコラージュになってる。
なんか美しい感じ。いいですね!😁

階段を降りていくと

アマリン

三陸鉄道

旗のは2007年だけど、久慈も秋まつりやってる様子でした。
どの市町村も秋まつりやりたいんじゃない?😁

「さかなのこ」は見ました。

普通の人がやってることが全くできていない自分には刺さるものがいっぱいあったなぁ。
振り返ってみても、失われた時間は返ってこないからとりあえず「まめぶ」を食べにまた久慈に戻ってきてのんびりできるといいのかもね。

自分にとっては泣ける話だ

ちょっとリアルなアマリンに笑ってしまう。リアルじゃないけどw

くっ、まめぶはここにあったか!でも時間がない。

つりがね洞の漁師なげこみ丼も気になるのに!

歴通路広場

さぁ、駅に戻るとしましょう!
こちらを通っていこう。レトロって歴通路って書くんだ?へぇ~。

お昼下がりだからか、なんとかの影響か活況が足りない様子。
もうそろそろ人で賑わうかな?賑わって欲しい。

三船久蔵十段

駅までの道を歩きます。

あれは誰?

おぉ、三船久蔵十段!
空気投げ(隅落し)の使い手。
身長159cmなのに、こんなマッチョだったのか?!
ここが生家なんだ。へぇ~。

三船久三を思い浮かべてしまう(コータローまかりとおる)

こちらのラーメン屋さん、来る時にめちゃくちゃ並んでた。
すごく気になるわー。入ってみたかった。😂

シャッターアートを発見。ユイちゃん&アキちゃんかな??

巽山公園

列車の時間まであとわずか。しかし、これは気になる。
ダッシュで登る。

まぁ、普通の公園だ。

でも展望がいいね。

赤い鳥居の神社がある。

ここでも三船久蔵さん。

滑り台付き階段の上には・・・

展望ベンチ。

しかし、ちょっと景色はいまいち。😂

久慈駅

駅に戻って再び、列車の出発までのわずかな時間でヨムノスへ。
ジオラマ見ておこう。

いろいろ感動いただきました。久慈の町に感謝。😃

もぐらんぴあという水族館にも行きたかったけど行けず。

さぁ、列車に乗り込みます!
駅前デパートの風景も見納め。
そろそろ台風の影響を感じる空模様。

・・・これじゃなかった。

乗り込むのはこっち。宮古行き。

あれは団体列車か。八戸に行くらしい。気になりますね。

「ようこそ不思議の国の北アリスへ」のダジャレも気になりますね。
間違えた・・・。北リアスだった。

14時15分
さぁ、久慈駅を堪能したので宮古駅方面に帰ります。

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#岩手県 #久慈市 #喫茶モカ #ナポリタン #たまごサンド #あまちゃん

#シャッターアート #やませ土風館 #津波 #復興 #まめぶ #レトロ

#三船久蔵 #巽山公園 #久慈駅

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)