見出し画像

鉄印帳旅(撤退戦) #257

前回からの続きです。

高森駅~立野駅

南阿蘇鉄道の人気No.1のお土産のトロッコショコラを買って帰りました。
No.1になるのがうなずける味。とても美味しかったです。

建設中の新しい高森駅。夏には完成しているのかな?

観光案内所の物置っぽい建物の外装がいい感じ。

阿蘇と言えば「あかうし」

あかうしに関連すること、何もできず。。。残念。

立野駅~肥後大津駅~熊本駅

立野たての駅から肥後大津ひごおおづ駅を目指します。

肥後大津駅で乗り換え。
通勤型で背もたれが高いのと一枚ガラス使ってるのがなんか不思議。
ペットボトルを窓に置いちゃいそう。

熊本駅。14時過ぎ。朝から何も食べてなかったけど豚まん食べました。

美味い美味い。

鉄印を手に入れてもう思い残すことはない。
いや、本当はもっと旅を続けたかったんですけどね。

熊本駅~久留米駅~門司駅

16時17分。久留米駅で乗り換え。
めでたいめでたい。

日本三大火祭りだって。見てみたいものですねぇ。

のどが痛いと思っていたけど、のど飴を手に入れた。

これで少しは楽になれた・・・かも知れない。

門司に着いたのは18時47分。

門司駅~下関駅

せめて本州までは行こうと下関駅に着きました。

改札で使えなくなっていた交通系ICカードのmanacaを復活してもらいました。

本日の宿は目の前の立派な建物の裏にあるホテルにしました。


ホテルに着く前に晩ごはんを食べよう。

瓦そばに岩国のれんこん、浜焼きもいいな。
フグはないのかな?

日本酒もいいよね。

って体調悪いので、飲むのは諦めて「ノンアルコールビールで!」
と頼んだら品切れしていたので普通の発泡酒を飲みました。😥

料理も全然、食べられなくて写真のふわふわ卵焼きと地魚の焼魚で終わり。
これだけ食べるのがやっとだなんて・・・。😂
のど飴と豚まんしか食べていないのに。

明日は体調が良くなってるといいんだけど。
そしたら島根県とか行けないかな~なんて。

田所商店のラーメンも美味しいよね。
全く食べられる状況じゃなかったけど。

今までの努力が実を結ぶ!飛躍したい!

下関駅~新下関駅

翌朝。あかん。てんでダメだ。

全然、体調が良くなっている感じがしないので青春18きっぷで帰るのを諦めて新幹線で寄り道せずに帰ることにしました。

あぁ、ふく食べて幸福になりたかった・・・。

ホテルでぎりぎりまで箱根駅伝を観戦。
下関駅から新下関駅を目指します。

新下関駅~新山口駅~名古屋駅

新下関駅の乗り換えが長い・・・。
動く歩道が気持ち悪い。

ふくだけが心残り。

人生初、500系に乗車です。
テンションはあがった。

次に乗ることあるかなぁ・・・。

スマホでときおり、箱根駅伝見てました

名古屋駅に着きました。新幹線は4時間程度で下関から名古屋に戻れました。
青春18きっぷは2回しか使っていないけど、もう使い切れる自信がない。

残り3回を残して金券ショップで売却。
5,500円になりました。

宮崎に行くか、山陰に行くかをしたかったけど結局、どちらもできず。

やっぱり旅は万全の体調で行きたいものですね。
でも何とか無事に九州の鉄印全てを集めることができて良かった。

さて、旅の記事が終わってしまって明日からどうしよう~。😂


終わり

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#熊本県 #高森駅 #立野駅 #熊本駅 #久留米駅 #門司駅 #下関駅

#新下関駅 #青春18きっぷ #体調不良

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)